Computer Assisted Language Learning (CALL)
コンピューター支援言語学習
スクリプト
コンピューター支援(しえん)言語(げんご)学習(がくしゅう)
わたしはIJ200クラスのパリサです。よろしくお願いします。今日(きょう)は、わたしの専門(せんもん)のコンピューター支援(しえん)言語(げんご)学習(がくしゅう)について発表したいと思います。
これは、発表の内容(ないよう)です。まず、コンピューター支援(しえん)言語(げんご)学習(がくしゅう)の定義(ていぎ)について説明します。二つ目(ふたつめ)に、コンピューター支援(しえん)言語(げんご)学習(がくしゅう)の研究の種類(しゅるい)について説明(せつめい)します。最後(さいご)に、わたしの研究についてお話します。
コンピューター支援(しえん)言語(げんご)学習(がくしゅう)とは、テクノロジーを利用(りよう)して言語(げんご)を学習(がくしゅう)することです。
コンピューター支援(しえん)言語(げんご)学習(がくしゅう)にはさまざまな種類(しゅるい)があります。ここではそれらのいくつかを説明します。
オンライン学習(がくしゅう)とは、オンラインで 言語(げんご) を学ぶ(まな)ことです。例えば(たと)、デュオリンゴやライブモカやブスやコーセラなどです。このウェブサイトで言語(げんご)を学ぶ(まな)ことができます。
次(つぎ)にオンラインツールを利用(りよう)して言語(げんご)を学習(がくしゅう)することです。
オンラインツールの例(れい)として、ブログ、ウィキ、ソーシャルネットワークポッドキャスト(インターネットでの音声(おんせい)や動画(どうが))があげられます。
モバイル支援(しえん)言語(げんご)学習(がくしゅう)とは、モバイルデバイス (例えば(たと)、携帯(けいたい)電話(でんわ)、アイフォン、アイパッド)を使用(しよう)して言語(げんご)を学習(がくしゅう)することです。SMS(ショートメール)とアプリも言語(げんご)を学習するために使用(しよう)されています。例えば(たと)、これはモバイルアプリです。わたしはこのアプリを使って(つか)、漢字(かんじ)を学んで(まな)います。
ほかに、学習者(がくしゅうしゃ)は3D 仮想(かそう)世界(せかい)でも言語(げんご)を学習(がくしゅう)します(例えば(たと)セカンドライフです)。
ロボット支援(しえん)言語(げんご)学習(がくしゅう)はインテリジェントなコンピューター支援(しえん)言語(げんご)学習(がくしゅう)の一つ(ひとつ)の方法(ほうほう)です。ロボットが教えます(おし)。
イ