日経BP主催のビジネスプレゼンテーション大会に参加した際に使用したスライドです。
アプリを作成し、ベンチャー企業を支援するというネット社会を利用したビジネスプランです。
ベンチャー企業支援アプリ名
'present day presents'
ターゲット
~友達が増え、プレゼントを贈る機会が増えた大学生~
概要
私たちはベンチャー企業が風変わりで新規性のあるモノを生み出しているにもかかわらず知らないものというモノがたくさんありベンチャー企業は普及という問題に直面しています。技術開発成功率は約70%と言われているのに対し、市場のハードルを越える確率はわずか約30%と言われています。
まさに今の現状ではないでしょうか?
そこで、このアプリを通して紹介購入することでこのアプリの主目的であるダーウィンの海といわれる市場のハードルをベンチャー企業が越えることができます。またそれだけでなく新規性が高く風変わりのモノを社会に認知してもらうことにより生活がより豊かになり新たなイノベーションが派生し、生まれやすいサイクルを生み出すという効果も含んでいるというものです。
ターゲットを大学生に絞った理由は新規性を好み、人脈も広がり、可能性があると感じたためです。また今日の流行を生み出すのは若者たちだと考えたからです。