Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.
断熱性 【とにかく暖かい家がいい!】
住まいは夏を旨とすべし…?
9/7 外気温:32℃
屋根表面:45℃
地表面:42℃
兼好法師は、徒然草の中で、
『住まいは夏を旨とすべし』
と書いているのは有名です。
こちらは、会社近くの広見公園に移築された、富士市内の古民家です。
外気温3...
屋根表面:28℃
床表面:27℃
土間表面:25℃
住まいは夏を旨とすべし…?
内部に入り、45℃だった屋根の裏側
を計ると28℃でした。
床の表面は27℃、土間は25℃と、
とても涼しくて快適です。
なるほど、『夏を旨とすべし』
なのですが、...
築5年未満の
新築戸建て住居者の3万人調査
実際に住んでみて「困りごと」はありますか? (実施:LIXIL)
0% 5% 10% 15% 20% 25% 30%
光熱費が高くて不満
冬は寒いし、夏は暑い
リビングの収納が足りない
玄関の収納が足...
寒い家は、【危険!?】
0
10000
20000
30000
年間死亡者数
グラフは、2つの大震災と、
日本における一年間の死亡者数を示します。
ここは、何でしょう?
寒い家は、【危険!?】
0
10000
20000
30000
年間死亡者数
実は、毎年、自宅のお風呂でお亡くなりになる方の数です。
原因として、ヒートショックによる脳溢血や脳梗塞が言われています。
暖かい家は、家計にもエコ
暖房
給湯
調理
照明と家電
冷房
下は、住宅における分野ごとのエネルギー消費量を都市別にしたものです。
暖房や給湯、つまり、「熱をつくる」のに、大きなエネルギーを消費して
いるのが分かります。
やせ我慢を強いずに、エ...
先進国中、最低性能の日本の住宅
社会情勢を反映し、法律で求められる断熱性も変わってきました。
平成11年に出来た日本の最新の基準は、2020年にようやく義務化され、
日本の住宅の「最低基準」となりますが、世界ではまだまだ低いこの基準、
今後はも...
世界の世帯当たりエネルギー消費量(単位:Gj) 出典:村上周三
0 20 40 60 80 100
アメリカ
イギリス
フランス
ドイツ
韓国
中国
日本
暖房
給湯
調理
照明・家電
冷房
先進国中、最低性能の日本の住宅
日本は、そんなに暖か...
断熱性の悪さは、寒さからくる不快や不健康・結露に起因するカビや腐り・
光熱費の負担増など、建主にマイナスの事ばかりです。
本当に建て主の事をことを考えれば、生涯にかかる総費用が、最も経済的に
なる様にアドバイスすべきなのに、そんな事をすると、相...
住まいは夏を旨とすべし…?
9/7 外気温:32℃
屋根表面:45℃
地表面:42℃
でも、断熱、断熱って…
高断熱住宅は、夏に暑いんじゃないの…?
それは…? 正しい知識を勉強しませんか?
でも、暑いのは嫌なんじゃ!
高断熱住宅なんて、
息が...
数値だけを追い求めるのではなく、高性能な住環境を、
開放的な空間で実現させる。
そんな家づくりとは…
レベルを北海道基準の高断熱性能に
続きは、無料相談会で。
WEB上ではここまで!
続きは、無料相談会で。
Upcoming SlideShare
Loading in …5
×

無料相談会の断熱性資料をチラ見せ

2,260 views

Published on

家の性能を測る指標の一つ、断熱性。夏は涼しく、冬は暖かい家に住むためには、非常に重要なのです。そして断熱性を高めることはそれ以外にも色々とまだまだいいことがあるのですが、そんな情報を少しだけお見せします。

Published in: Real Estate
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

無料相談会の断熱性資料をチラ見せ

  1. 1. 断熱性 【とにかく暖かい家がいい!】
  2. 2. 住まいは夏を旨とすべし…? 9/7 外気温:32℃ 屋根表面:45℃ 地表面:42℃ 兼好法師は、徒然草の中で、 『住まいは夏を旨とすべし』 と書いているのは有名です。 こちらは、会社近くの広見公園に移築された、富士市内の古民家です。 外気温32℃のある日、かやぶきの屋根表面は、45℃になっていました。
  3. 3. 屋根表面:28℃ 床表面:27℃ 土間表面:25℃ 住まいは夏を旨とすべし…? 内部に入り、45℃だった屋根の裏側 を計ると28℃でした。 床の表面は27℃、土間は25℃と、 とても涼しくて快適です。 なるほど、『夏を旨とすべし』 なのですが、そのかわり、冬は隙間風 だらけで、凍えるほど寒くなります。 現代の住宅では、『冬』の環境も 考えなければなりません。
  4. 4. 築5年未満の 新築戸建て住居者の3万人調査 実際に住んでみて「困りごと」はありますか? (実施:LIXIL) 0% 5% 10% 15% 20% 25% 30% 光熱費が高くて不満 冬は寒いし、夏は暑い リビングの収納が足りない 玄関の収納が足りない 設備の使い勝手が悪い 寝室・子供部屋の収納が足りない キッチンの収納が足りない 間取りや部屋の大きさ 洗面の収納が足りない 音がうるさい 結露やカビが出る 耐震性が心配 暗い 防犯性が心配 湿気や臭い でも、どうやら 「今」建てられている 家も寒い様ですね…?
  5. 5. 寒い家は、【危険!?】 0 10000 20000 30000 年間死亡者数 グラフは、2つの大震災と、 日本における一年間の死亡者数を示します。 ここは、何でしょう?
  6. 6. 寒い家は、【危険!?】 0 10000 20000 30000 年間死亡者数 実は、毎年、自宅のお風呂でお亡くなりになる方の数です。 原因として、ヒートショックによる脳溢血や脳梗塞が言われています。
  7. 7. 暖かい家は、家計にもエコ 暖房 給湯 調理 照明と家電 冷房 下は、住宅における分野ごとのエネルギー消費量を都市別にしたものです。 暖房や給湯、つまり、「熱をつくる」のに、大きなエネルギーを消費して いるのが分かります。 やせ我慢を強いずに、エネルギー消費量を抑えるには、断熱性を上げるのが 一番の近道です。
  8. 8. 先進国中、最低性能の日本の住宅 社会情勢を反映し、法律で求められる断熱性も変わってきました。 平成11年に出来た日本の最新の基準は、2020年にようやく義務化され、 日本の住宅の「最低基準」となりますが、世界ではまだまだ低いこの基準、 今後はもっと厳しくなるはず。10年後に法律違反なんて…? 0 1 2 3 4 5 6 7 8 1970 1980 1990 2000 2010 2020 Ⅳ地域の断熱基準(Q値)の推移 Q値 年 昭和55年 旧省エネ基準 第一次オイルショック 第二次オイルショック 湾岸戦争 平成4年 新省エネ基準 京都議定書 平成11年 次世代基準 欧米諸国 義務化 現状:ここすら50% (努力基準) 将来は?
  9. 9. 世界の世帯当たりエネルギー消費量(単位:Gj) 出典:村上周三 0 20 40 60 80 100 アメリカ イギリス フランス ドイツ 韓国 中国 日本 暖房 給湯 調理 照明・家電 冷房 先進国中、最低性能の日本の住宅 日本は、そんなに暖かい国なのでしょうか? そうではなく、「寒い家でじっと耐えている…」そんな現実が見えてきます。
  10. 10. 断熱性の悪さは、寒さからくる不快や不健康・結露に起因するカビや腐り・ 光熱費の負担増など、建主にマイナスの事ばかりです。 本当に建て主の事をことを考えれば、生涯にかかる総費用が、最も経済的に なる様にアドバイスすべきなのに、そんな事をすると、相見積で負けたり、 説明の手間がかかり営業費用もかさむ。→ 見えない所にお金をかけられない 結果、コストを節約して省エネ仕様を落とした人ほど光熱費にお金がかか り、さらに貧しくなってゆく… 性能の悪い家で損をするのは誰か?
  11. 11. 住まいは夏を旨とすべし…? 9/7 外気温:32℃ 屋根表面:45℃ 地表面:42℃ でも、断熱、断熱って… 高断熱住宅は、夏に暑いんじゃないの…? それは…? 正しい知識を勉強しませんか? でも、暑いのは嫌なんじゃ! 高断熱住宅なんて、 息が詰まるんじゃ!!!
  12. 12. 数値だけを追い求めるのではなく、高性能な住環境を、 開放的な空間で実現させる。 そんな家づくりとは… レベルを北海道基準の高断熱性能に 続きは、無料相談会で。
  13. 13. WEB上ではここまで! 続きは、無料相談会で。

×