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<超入門>
初心者のためのリスティング広告の基礎知識
平井 多加
WEBマーケター
平井 多加(ひらい たか)
趣味:⼦供と遊ぶ
座右の銘:笑う⾨には福来る、思い⽴ったが吉⽇
20代前半まで、簿記学院で広報&講師をしながら役者を⽬指して活動
を⾏う。HP作成にうっかり出会ってしまい、WEBの世界にのめり込む。
レンタルサーバー会社やシステム会社で広報&HP管理などを⾏う。
Googleのペンギンアップデートにあってしまい、ホワイトなSEOを習得
するべくSEOの業界に⾶び込む。
掲載順位をお⾦で買えるということに衝撃をうけ、WEB広告の世界に
⾶び込む。
実際の店舗であれば、
⼈通りの多いところにお店を作ればそれだけで認知してもらうことが可能です。
しかし、インターネット上にお店を作った場合、
作っただけでは誰にも知ってもらうことができません。
たくさんのお客さまにきていただくためには、
WEBサイトを見つけてもらう必要があります。
お客さまにWEBサイトを⾒つけてもらってお店にきていただくことで、
WEBサイトの売上をあげることができます。
まずは多くのユーザーを集客することが第一です。
WEB集客の方法
1.SEO
2.リスティング広告
3.SNS広告
WEB集客の方法
SEO
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略
であり、検索結果で⾃社サイトを多く露出す
るために⾏う集客のための対策のことです。
検索エンジン最適化とも呼ばれます。
SEO対策を⾏ったからといって、すぐに検索
結果で上位表⽰されることはなく、
SEO対策の効果がでるまでには、時間がか
かってしまいます。
リスティング広告
リスティング広告とは 、Yahoo!やGoogleなど
の検索エンジンの検索結果ページに表⽰でき
る広告です。
広告を掲載するキーワードを選べるため、購
入意欲の高いユーザーをピンポイントで集客
することができます。
すぐに検索結果の上部に広告を掲載すること
ができ、SEOとは異なり時間的なロスがなく、
即効性がを期待することができます。
SNS広告
FacebookやInstagram、TwitterやLINEといった
SNS(Social Network Service)に広告を出すこと
ができます。
SNSがユーザーの趣味や趣向を把握しており、
狙ったユーザーに広告を表⽰することができ
ます。
リスティング広告とは
私たちがWEBで調べ物をしたり、欲しいものを探したりする
際には、必ずと言っていいほど検索エンジンを利用します
GoogleやYahoo!をはじめとした検索エンジンの検索結果にテキスト広告などを表
⽰することができるのが、「リスティング広告」です。
狙ったキーワードに広告を表⽰することができるので、サービスにニーズのある
ユーザーにのみアプローチすることができる効率的な広告です。
「検索連動型広告」
検索エンジンの検索結果にテキスト広告を表⽰する広告
「コンテンツ連動型広告」
GoogleやYahoo!の広告を出してもいいよと許可を得ているWEBサイトに
テキストやバナー広告を表⽰する
Google広告 Yahoo!プロモーション広告
検索連動型広告 検索ネットワーク広告 スポンサードサーチ
コンテンツ連動
型広告
ディスプレイネットワー
ク広告
Yahoo!ディスプレイアド
ネットワーク
リスティング広告の種類
リスティング広告のメリット
1.クリック課金
2.即効性
3.少額予算から開始できる
4.希望のターゲットに訴求できる
5.広告の効果を細かく分析できる
6.リアルタイムで変更が可能
7.通常の検索結果よりも上の位置に表示
リスティング広告のメリット
リスティング広告は、別名PPC(pay	per	click)広告と
呼ばれています。
テレビCMや雑誌広告などとは異なり、検索結果に広
告が表⽰されるだけでお⾦を取られることはありませ
ん。
実際の広告のリンクがクリックされWEBサイトにアク
セスがあった場合にだけ、はじめて費⽤が発⽣する仕
組みになっています。
1.クリック課金
SEO(検索エンジン対策)では、特定のキーワードで
上位表⽰をするためには⼀定の時間がかかります。
それに対してリスティング広告では、費用を支払い、
審査が通ればすぐに広告が開始されます。
時間的なロスがほとんどありません。
2.即効性
月額3,000円から広告をはじめることができます。
1⽇の上限予算や、広告をクリックされたときの上限
の⾦額を決めることができるため、⼩規模な予算から
でも広告の開始が可能です。
3.少額予算から開始できる
検索エンジンに連動
して広告がでるため、
そのキーワードで検
索をしたユーザーの
⽬に留まりやすくな
ります。
⾃社の取り扱うサー
ビスに対して、関⼼
の⾼いターゲットに
絞り込んで訴求でき
ます。
4.希望のターゲットに訴求できる
どのようなキーワードの広告からどのくらい売り上げ
や問い合わせにつながったかなど、広告の成果を細か
く調べて改善につなげることができます。
5.広告の効果を細かく分析できる
例えば、 エアコン クリーニング というキーワードを登録。
エアコン クリーニング(広告費⽤:¥2300 お申し込み:1	)
エアコン クリーニング お 掃除 機能(広告費⽤:¥195 お申し込み:1)
エアコン クリーニング 大阪市(広告費⽤:¥98 お申し込み:1)
エアコン クリーニング 鶴見区(広告費⽤:¥240 お申し込み:1)
どのような検索クエリーで検索され、効率よくお問い合わせをいただけているかを知ることができます。
管理画⾯上で、いつで
も⾃由にキーワードの
⼊札や広告⽂の変更、
⼊札価格の調整などが
可能です。
予算の推移や市場環境
の変化などにより、運
⽤者⾃⾝が調整が⾏え
る広告です。
6.リアルタイムで変更が可能
毎⽇新聞 2018/07/23
リスティング広告は上位1〜4
位(今の数字に変更)に表⽰
されると、通常の検索結果距
離も上の位置に表⽰されます。
7.通常の検索結果よりも上の位置に表示
リスティング広告の限界
検索連動型広告は、検索エンジンで検索されるキー
ワードが分⺟であるため、その効果も検索エンジンの
利⽤状況に依存します。
つまり、ユーザーが検索する以上に訴求することはで
きません。
また、リスティング広告ではインターネットを利⽤し
ていないユーザーに訴求することはできません。
リスティング広告の仕組み
28
リスティング広告の概要
リスティング広告をはじめるには、下記の3要素が必要となります。
1.キーワード→自社の商品に関連性の高いキーワードで広告を配信
2.広告文→キーワードにマッチした広告文を表示
3.リンク先(LP、ランディングページ)
→ユーザーのニーズを満たし、競合に負けない魅力的なサイト・サービス
この3つを⼤切に広告の構成をつくり、運⽤を⾏えば成功率は⾶躍的に上がります。
キーワー
ド
広告⽂ リンク先
キーワードの確度が高いか低いかで効果は3倍も5倍も変わってきます。
「ターゲットになりえる層のユーザー」は、まだ調べているだけのユーザーのため購
⼊に結び付きにくいといえます。
そのため、限られた予算の場合は、購⼊に結び付きやすい「コアターゲット層」の
キーワードのみに配信をすることで効率よく効果をえることができます。
29
コアターゲット
層
ターゲット層
ターゲットになりえる層
■キーワードをピラミッドに置き換えて考えてみます。(業種例:誕生日プレゼント通販サイト)
確度
低い
高い
誕⽣⽇ プレゼント ⼥性
誕⽣⽇ プレゼント ⽗ 50代
誕⽣⽇ プレゼント 彼⽒ 1万
円
誕⽣⽇ プレゼント
誕⽣⽇ プレゼント 通販
誕⽣⽇ ギフト
誕⽣⽇
誕⽣⽇ お祝い
誕⽣⽇ サプライズ
リスティング広告の用語
Copyright	(C)	2017	harunohi All	Rights	Reserved.
【WEBマーケティング⽤語】
用語 解説
インプレッション(Imp) Impression - 広告の表⽰回数のこと
クリック(Click、クリック) クリックされた数のこと
クリック率(CTR、しーてぃーあーる) Click	Through	Rate - クリック数÷表⽰回数(クリックの割合)(%)
クリック単価(CPC、しーぴーしー) Cost	Per	Click – クリック1回あたりの料⾦のこと(¥)
コンバージョン(CV、しーぶい) Conversion – WEBサイト上の成果のこと(資料請求や注⽂など)
コンバージョン率
(CVR、しーぶいあーる)
Conversion	Rate – CV÷クリック数(CVの割合)(%)
獲得単価(CPA、しーぴーえー) Cost	Per	Action – 費⽤÷CV(成果1件当たりのコスト)(¥)
WordPressでの注意点
33
リスティング広告では効果測定が必須
リスティング広告の効果計測を⾏うには、お申し込みやお問い合わせのフォームで完
了ページが必須となります。(広告⽤のCVタグを設置する必要があるため)
そのため、お問い合わせに使⽤するプラグインは、「Contact Form7」ではなく
「MW WP Form」の使⽤をおすすめします。
計算問題にチャレンジ
①広告費10,000円、コンバージョン数25のときの獲得単価
②コンバージョン数5、クリック数200回のときのコンバージョン率
③クリック数20,000回、コンバージョン率1.57%の時のコンバージョン
数
④広告費100,000円、クリック数は4,000回のときのクリック単価
⑤表示回数10,000回、クリック数500回の時のクリック率
① ②
③ ④
⑤
①広告費10,000円、コンバージョン数25のときの獲得単価
②コンバージョン数5、クリック数200回のときのコンバージョン率
③クリック数20,000回、コンバージョン率1.57%の時のコンバージョン
数
④広告費100,000円、クリック数は4,000回のときのクリック単価
⑤表示回数10,000回、クリック数500回の時のクリック率
① ②
③ ④
⑤
10,000円÷25=400円 5÷200×100=2.5%
20,000×0.0157=314 100,000÷4,000=250円
500÷10,000×100=5%
ABCワインの広告は3⽉1⽇〜3⽉15⽇までの間、20万円の予算を使って1万
回の広告が表⽰され、そこから4,000クリックを得ることができました。
この期間得られた注⽂件数は100件でした。
IMP 10,000
クリック 4,000
クリック率 ①
クリック単価 ②
① ②
③ ④
コスト ¥200,000
CV 100
CVR ③
CPA ④
ABCワインの広告は3⽉1⽇〜3⽉15⽇までの間、20万円の予算を使って1万
回の広告が表⽰され、そこから4,000クリックを得ることができました。
この期間得られた注⽂件数は100件でした。
IMP 10,000
クリック 4,000
クリック率 ①
クリック単価 ②
① ②
③ ④
コスト ¥200,000
CV 100
CVR ③
CPA ④
4,000÷10,000×100=40% 200,000÷4,000=50円
100÷4,000×100=2.5% 200,000÷100=2,000円
ワード商事株式会社に広告の提案をするために過去のデータをまとめて
いました。
しかしもらったデータでは不⼗分なため、以下の空欄を計算して埋めて
ください。
IMP ①
クリック 10,000
クリック率 6.6%
クリック単価 ¥80
① ②
③
コスト ¥800,000
CV ②
CVR 0.8%
CPA ③
①は⼩数点以下切り捨て
ワード商事株式会社に広告の提案をするために過去のデータをまとめて
いました。
しかしもらったデータでは不⼗分なため、以下の空欄を計算して埋めて
ください。
IMP ①
クリック 10,000
クリック率 6.6%
クリック単価 ¥80
① ②
③
コスト ¥800,000
CV ②
CVR 0.8%
CPA ③
10,000÷0.066=151,515 10,000×0.008=80
800,000÷80=10,000円
①は⼩数点以下切り捨て
広告予算を算出してみよう
①⽬標獲得件数 10件、想定クリック率 1%、想定CV率 1%、CPC	100円
お問い合わせのうち、1%のユーザーと契約が成⽴する
クリック数 : ①
お問い合わせ件数: ②
獲得件数 :10件
広告費 : ③
獲得件数・獲得単価から広告費を算出
① ②
③
①⽬標獲得件数 10件、想定クリック率 1%、想定CV率 1%、CPC	100円
お問い合わせのうち、60%のユーザーと契約が成⽴する
クリック数 : ①
お問い合わせ件数: ②
獲得件数 :10件
広告費 : ③
獲得件数・獲得単価から広告費を算出
① ②
③
10件÷60%(0.6)=	16
16件
16÷1%(0.01)=	1,600
1,600
1,600×100円=	160,000160,000円
②⽬標獲得件数 60件、想定クリック率 1%、想定CV率 1%、CPC	250円
お問い合わせのうち、40%のユーザーと契約が成⽴する
クリック数 : ①
お問い合わせ件数: ②
獲得件数 :60件
広告費 : ③
獲得件数・獲得単価から広告費を算出
① ②
③
②⽬標獲得件数 60件、想定クリック率 1%、想定CV率 1%、CPC	250円
お問い合わせのうち、40%のユーザーと契約が成⽴する
クリック数 : ①
お問い合わせ件数: ②
獲得件数 :60件
広告費 : ③
獲得件数・獲得単価から広告費を算出
① ②
③
60件÷40%(0.4)=	150
150件
150÷1%(0.01)=	15,000
15,000
15,000×250円=	3,750,0003,750,000円
下記のように事業計画を作成しました。
事業を成⽴させるためには、CPAはいくらになりますか?
平均購⼊⾦額 : 5,000円
⽬標件数 : 80件
粗利 :30%
⽬標CPA : ①
売上からCPAを逆算
下記のように事業計画を作成しました。
事業を成⽴させるためには、CPAはいくらになりますか?
平均購⼊⾦額 : 5,000円
⽬標件数 : 800件
粗利 :30%
⽬標CPA : ①
売上からCPAを逆算
⽉次⽬標売上⾦額=5,000円×800件=4,000,000円
⽉次損益分岐広告費=⽉次⽬標売上⾦額×⽉次粗利
(4,000,000円× 30% = 1,200,000円 )
⽬標CPA=⽉次損益分岐広告費÷⽉次⽬標販売件数
(1,200,000円÷ 800件= 1,500円)

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