REALITYアバターを様々なメタバースで活躍させてみた - GREE VR Studio Laboratory インターン研究成果発表
加藤琢磨,堀部貴紀,武政実玖,中野友介,山崎勇祐
GREE Tech Conference 2021 (2021/Nov/11)
https://techcon.gree.jp/2021/session/ShortSession-8
GREE VR Studio Laboratoryでは、学生インターンが中心となってXRメタバース時代のUXを研究開発を行っています。発表では3つの短期探求型プロジェクトについてお話します。
「pARty」はラボが参加したオンラインハッカソンNiantic Lightship Global Jamで制作したXR-UXのプロトタイプです。期間限定でARならではのUXを探求しました。pARty制作秘話を中心に、"XRメタバース時代のSNS体験"についてお話します。
「DanceListener」は配信中のBGMや配信者の発話から、REALITYアバターの動き・表情を表現する開発中のアルゴリズムです。自分の身体として違和感のないイキイキとした動作を高速に生成することを目標にしています。発表では、特にリップシンクを使った表情の生成を中心にお話します。
「みんなで(バーチャル)世界旅行」では、子供たちがREALITYアバターで世界各地の街並みや観光地を隅々まで探索したり、仲間と一緒に記念写真を撮影したりする、といった旅行体験を完全オンラインで実施しました。Googleストリートビューを活用したXRメタバースのUX設計で重視したところを中心にお話します。