SlideShare a Scribd company logo
1 of 15
家庭でDNAを取り出す実験について
実験の目的
準備するもの
実験の手順
1.抽出液の作成 計量カップに食塩を小さじ2.5 杯と台所洗剤を小さじ2 杯を入れ、水を200ml(cc)加えて攪拌します。
2.被験体の加工 ブロッコリーは先の緑色部分をハサミですり鉢に切り落とします。タマネギは内側の方を小さく切り、取り出します。 両方とも、すり鉢で粒が残らないくらいまでよくすり下ろします。
3.DNAの抽出(1) すりつぶした被験体に大さじ数杯のDNA 抽出液を約30ml 加えゆるやかに攪拌し、10 分くらい放置します。
4.DNAの抽出(2) 内容物を茶こしでこして、適当な容器に移します。 その後、三倍の量ぐらいの消毒用アルコールを注いでしばらく放置します。
5.DNAの確認 しばらくすると白くふわふわしたものが現れます。成功すると割り箸でゆっくりかき混ぜたときに、DNAが割り箸についてきます。
実験の仕組み
ポイント ①細胞を壊す。 ②DNAを沈殿させる。 なぜ今回の実験でDNAを抽出できたのか?
被験体によっては準備が必要になる。 他の被験体では?
補足:DNAであることの証明 ①酢酸カーミンなどの染色液での判定 分光光度計で調べる 今回取り出したDNAがDNAであることを証明する方法の紹介
演示実験 酢酸カーミンでの染色によるDNAの証明
Thanks for listening.

More Related Content

More from Yosuke Fujii

More from Yosuke Fujii (7)

Hacker
HackerHacker
Hacker
 
Genetic programming
Genetic programmingGenetic programming
Genetic programming
 
Gpの実装方法比較
Gpの実装方法比較Gpの実装方法比較
Gpの実装方法比較
 
Rvp
RvpRvp
Rvp
 
Dpのありがたみを知ろう
Dpのありがたみを知ろうDpのありがたみを知ろう
Dpのありがたみを知ろう
 
Codecademy
CodecademyCodecademy
Codecademy
 
テロメアについて
テロメアについてテロメアについて
テロメアについて
 

家庭でDnaを取り出す