Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.

新卒2年目から始めるチームリーダー

新卒2年目からチームリーダを任された私が、今まで行ったことの振り返りと明日から自分をどのように魅せるかについてを紹介します。

  • Login to see the comments

  • Be the first to like this

新卒2年目から始めるチームリーダー

  1. 1. 新卒2年目から始めるチームリーダー 吉祥寺.pm12 YuxioArts(ゆきしお)
  2. 2. アジェンダ 自己紹介 はじめに プロジェクト 心がけたこと 後輩の育成 まとめ
  3. 3. 自己紹介
  4. 4. 自己紹介 名前:ゆきしお(@YuxioArts) 職業:データアナリスト(新卒2年目)
  5. 5. はじめに
  6. 6. はじめに 弊社について 事業内容:データ解析事業 社員数:40名程 若い人たち(新卒・新卒2年目~3年目)に リーダーを積極的にやってもらいたいという企業文化。 そのため、チームリーダーとして2年目以降のメンバーが抜擢されている。 その中の1人で私も抜擢された。
  7. 7. プロジェクト
  8. 8. プロジェクト ・役職・人数:プロジェクトマネージャー1人、チームリーダー1人(私)、 メンバー1人から2人 ・期間:1ヶ月から3ヶ月の短期プロジェクト ・進捗管理方法:WBS ・上司とのやりとり:口頭・メール 比較的コントロールしやすかった。 TrelloとかSlackとかGithubとか今時のツール使いたい ガントチャート+バーンダウンチャートも使ってもっと進捗を可視化したいという 心の声が漏れつつプロジェクトをこなした。
  9. 9. 心がけたこと
  10. 10. 心がけたこと ただ仕事をするのではなく、 部下に 上司に 自分をどう魅せるか まず部下には、「一緒に仕事をしていて楽しい・ためになる」人 上司には「仕事を安心して任せられる」人として魅せたい ①部下とのコミュニケーション ・見た目が幼い+女性ということを活かし、自分から話しかけて柔和な雰囲気を作るよう心がけた。 →いつでも気軽に困ったことが相談できるようにするため。また、厳しい時は厳しく接し、メリハリをつけれるように。 ②チームに安心感を与える ・納期必達の徹底。スケジュールの確認・調整。 ・上司への報連相(進捗報告・納期の調整等の相談・連絡) ③上司で真似たい所を真似る(仕事を安心して任せられる上司になりたい!理想像を真似る) ・上司1:マニュアルを作って徹底的に管理、データ分析の手法をパターン化・定型化等を進める →自分もマニュアルを作る。また来年・なんか月先に追加案件がくるかもしれない nヶ月先の自分がわかるように。
  11. 11. 後輩の育成
  12. 12. 後輩の育成 ・いつも同じようなミスが発生していた後輩A君(新卒1年目) ・簡易的に良かったところ+ミス防止・改善表を作成 ①ミスが発生→②指摘・表に記載→③帰りに振り返り・具体的な行動 +よかったところも共有 (昨日はやれてなかったところが今日はできるようになった。 きちんと報連相ができるようになった。などなど) するとミスが減っていった! また、社内の教育研修チームにも良かった所+ミス防止・改善表の導入も提案
  13. 13. まとめ
  14. 14. まとめ ・会社の文化として若い人(新卒2年目から)がリーダーとして抜擢される文化があ る ・プロジェクトの規模は、短納期(1~3ヶ月)、PM、私、メンバー入れて4人など小規 模 ・心がけたことは、「部下・上司に自分をどう魅せるか」 (コミュニケーション・チームへ安心感を与える・上司で真似たいところを真似る) ・後輩の育成には、良かったところ+ミス防止・改善表を作成して取り組んだ
  15. 15. 明日から皆さん 部下に 上司に どう見られたいですか?どう魅せますか? 一緒に働い ていて楽し い! この人から 色々技術を 盗みたい! 納期を守って くれて 頼もしい 専門性が高 い 尊敬 MTGに遅刻し ない。基本的 なことができ ている いつも勉強 会に参加して いて活動的 体調管理が 徹底されて いる まじめ 仕事はきち んとやるけど 話してて面 白い 親身になっ て相談に のってくれて 真摯 この上司よ り良いコード を書きたい
  16. 16. 宣伝 オンラインブラウザでスライドを保存・共有するWEBサービスを個人で開発中 http://slidepocket.pagedemo.co/ まだ開発中ですが上記のページにTwitterIDを登録して頂くと デモ版の公開やリリースのお知らせが受け取れます。 今日見たスライドや SlideShareやSSSLIDEで見たスライドを保存したい! という方はぜひTwitterIDの登録をお願いします。

×