Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.
自家採種に挑戦しよう 
カボチャ編
カボチャの種をとる 
指で示した部分が茶色に変色したら熟成 
した証拠です。 
種採り用に使う実を決めれば、そ 
れにテープなどで目印をつけておけ 
ば誤って収穫してしまうことがあり 
ません。 
また、全体から見て健康そうなも 
のを種採り用...
①真ん中から切ります。②ザルとスプーンを用意。 
③種を取り出します。④採取された種。
⑤水を少し加えビニール袋に移 
し、口をしばります。 
⑥暗冷所に1〜2日置くと、ワ 
タが発酵します。 
⑦ボールの中に種を出し、沈ん 
だ種を残し、浮いた種は取り除 
きます。 
⑧ネットに入れて水洗いしなが 
ら種のぬめりを取ります。
⑨種をザルに移し、天気の日に 
屋外で天日干しを1〜2時間ほ 
どします。その後2〜3日陰干 
しをしてよく乾燥させます。 
⑩種を紙袋に入れます。 
⑪紙袋に種の名前と日付を書 
き、乾燥剤と共にビニール袋 
に入れます。 
⑫ビニール袋の空...
5℃で保管すると品質はほとんど 
劣化しないので何年かに分けて使 
えます。冷蔵庫で保管しましょう。
Upcoming SlideShare
Loading in …5
×

自家採種に挑戦しよう~カボチャ編~

7,589 views

Published on

植物は、子孫を残すために実をつけ、その中に種を宿します。実が熟することによって種は地上に落下し、新たな生命を生み出していくのが自然界の習わしです。野生種では何百、何千という世代をかけながら、その土地にもっとも適した品種を作り上げてきました。自家採種を代々続けることで、その土地の自然に最も適合した野菜となり、ストレスのない「健康な野菜」をつくることができます。

Published in: Education
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

自家採種に挑戦しよう~カボチャ編~

  1. 1. 自家採種に挑戦しよう カボチャ編
  2. 2. カボチャの種をとる 指で示した部分が茶色に変色したら熟成 した証拠です。 種採り用に使う実を決めれば、そ れにテープなどで目印をつけておけ ば誤って収穫してしまうことがあり ません。 また、全体から見て健康そうなも のを種採り用に残すよう心がけます。 健康な実からはいい種が採れます。 より充実した種を採取する場合は、 涼しい場所に2~3週間置きます。
  3. 3. ①真ん中から切ります。②ザルとスプーンを用意。 ③種を取り出します。④採取された種。
  4. 4. ⑤水を少し加えビニール袋に移 し、口をしばります。 ⑥暗冷所に1〜2日置くと、ワ タが発酵します。 ⑦ボールの中に種を出し、沈ん だ種を残し、浮いた種は取り除 きます。 ⑧ネットに入れて水洗いしなが ら種のぬめりを取ります。
  5. 5. ⑨種をザルに移し、天気の日に 屋外で天日干しを1〜2時間ほ どします。その後2〜3日陰干 しをしてよく乾燥させます。 ⑩種を紙袋に入れます。 ⑪紙袋に種の名前と日付を書 き、乾燥剤と共にビニール袋 に入れます。 ⑫ビニール袋の空気を抜き密 封してから保存します。
  6. 6. 5℃で保管すると品質はほとんど 劣化しないので何年かに分けて使 えます。冷蔵庫で保管しましょう。

×