Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.

不用になったリサイクル対象家電

2,891 views

Published on

不用になったリサイクル対象家電の処分方法。

Published in: Business
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

不用になったリサイクル対象家電

  1. 1. 不用になった リサイクル家電の処分方法 についての選択肢。
  2. 2. ~其の壱~ 01 PCメーカーに回収の申し込みをして、梱包して郵送。または持込をする。 02 PCメーカー、または販売店に収集依頼する。 03 新品同様の場合は、リサイクルショップに持ち込み、売る。 04 まだ十分に使えて、知人友人にニーズがある場合は、リユース(再使用) してもらう。 05 偽装リユースを行う悪質な業者に間違って依頼する。 06 不法投棄をする。 07 リユース先が明確な業者に、リユースを依頼する。 ~其の弐~ 08 リサイクルのメリット 09 リサイクルのデメリット 10 リユースのメリット 11 リユースのデメリット 12 不法投棄のメリット 13 不法投棄のデメリット 14 まとめ(と広告) ~おまけ~ 15 環境省の指導・調査内容とは 目次! いざ、 参ら ん!
  3. 3. 一般家庭から排出される家電製品は 年間約60万tにも及び、これまではそ のほとんどが埋め立てられてきました。 しかし、埋め立て地には限界があり、 いつまでも埋め立て続けるわけには いきません。 また、埋め立てられる廃家電には再 び利用することができる有用な資源 がたくさん含まれているのです。 そこで、有用な資源の再利用を促進 し、廃棄物を減らすために、家電リサ イクル法が誕生しました。 皆当然家電を乗せるトラックぐらい持っ てるってことだよね!! え? 持ってない? いやいや、 持ち運びも運搬も当然出来るでしょ!? 出来ない? じゃあ一体誰のための制度なのこれ?? Nice!!
  4. 4. 家電小売店は消費者(排出者)から役 目を終えた家電製品を引取り、家電 メーカー等に引き渡します。 また、小売業者は消費者(排出者)か ら廃家電を引き取る際に、管理票(家 電リサイクル券)を発行し、その管理票 (家電リサイクル券)の写しを消費者 (排出者)に交付します。 だって車がないんやから 来てもらうしかないやん! 他にどうせいっちゅうねん 頼むで、ホンマ!! この歳になるとなー、 体の節々に違和感覚えるよ うになんねん。 だからそのー、あれだ。 なんの話やっけ。 Nice!!
  5. 5. リサイクルショップが買い取る条件は、 案外厳しいものです。 特に日本人はクオリティを重視する傾 向がありますからね。 ですから、基本的には新品同様の物 が売れると考えた方が良いでしょう。 新品同様なのにリサイクル料金を払っ て処分するより、売却した方がお得で す。売れるならそれが一番いい に決まってるじゃない!! やっぱりお金が一番大事!! あー大事大事!! 暮らしって何かと物入りな のよね!! あーお金欲しい!! Nice!!
  6. 6. 知人友人であれば、リサイクショップよ りも条件を求められないケースもあり ます。 需要と供給側に合意さえあれば、これ は賢いリユースの選択肢となります。 オレオレ!! いや、まだ使えるんだって マジで!! 絶対これ使った方がいいよ!! 安くしとくからさ!! な!! 振込先は… Nice!!
  7. 7. スピーカーを鳴らして回ってくる廃品 回収業者が全員悪質なわけではあり ません。 しかし、国としてこれらの業者すべて に対する網掛け(警告)を行っておりま す。 その理由は、環境省が調べたデータ にあります。 なんと、依頼した消費者の8割以上が、 不用品の行方を知らない、というデー タが取れたのです。 楽で早いのが一番だ!! 確認なんかしてる暇ない!! この世はなにより楽で早いの が一番だろうが!! 俺クラスになると買った瞬間 に捨てちゃうがな!! 急げ急げ急げええええ!! Bad!!
  8. 8. 罰金は罪の重さを知るにはわかりや すい一つの指標ですね。 『廃掃法』という廃棄物を扱う法律の第 一条には、『生活環境を清潔にするこ とにより、生活環境の保全及び公衆衛 生の向上を図ることを目的とする。』と あります。 自分だけが得をし、人や地球に迷惑を かける人は、『人』として成立しません よね。 ピピーッ!! あなたは不法投棄の罪の重 さを知らないようですね… 最低でも懲役200年、 罰金なら500億ですよ!! は!? 嘘じゃないんですけど!! はい逆らったー 退場ー ※上の人はさすがに感情的になりすぎてますが、 いささか不法投棄の刑罰は、 個人:1000万円以下の罰金 法人:3億円以下の罰金 と、大変重い罪です。 Bad!!
  9. 9. リユース先が明確な業者と、そうでな い業者が存在します。 リユース先が明確ではない業者に不 用品の回収を依頼すると、知らない間 に自分が『環境汚染に加担してしまう』 ことになります。 不法投棄現場から、自分が回収依頼 した物が出てきたことを想像すると、怖 いですよね。 クリア(問題なし)!! マル秘(荷物)確保!! ミッション完了!! このままマル秘を無事、ポイント (目的地)に届けます!! 我々にミスはありません!! …あ! (Bomm!!) すんませーん爆発しちゃいましたー Nice!!
  10. 10. それではそれぞれの、 メリットとデメリットを 見ていきましょう! なんでゴミ捨てに金払わな きゃなんねーんだよ!! いやだね!!俺はいやだね!! お金を払ってでも、 リユースとリサイクルを しなければならないんだ!!
  11. 11. 8.リサイクルのメリット
  12. 12. 8.リサイクルのメリット 国がこれらリサイクル家電に含まれる有効な資源を回収できること、 また、リサイクル料金として徴収した財源で、 新たなる再商品化の資金源を確保できることです。 希少な金属の確保をすることは外交にも有利に働きます。 海外からの輸入に依存しなくて済むからですね。
  13. 13. 9.リサイクルのデメリット
  14. 14. 9.リサイクルのデメリット 自分で運ばなければならない手間や、収集の代行を頼むと、 その分だけ少し負担が割高になるということです。 また、埋め立て処分される部品のことも考えると、 その分だけ『もったいない』ことになります。 『物』としての使用倫理としても、リユース⇒リサイクルで あるべきだと考えられます。
  15. 15. 10.リユースのメリット
  16. 16. 10.リユースのメリット リサイクルよりも物を大事に扱えるということです。 『もったいない』という言葉は、日本から生まれた言葉で、今や世 界を繋げる合言葉。『まだ使える』そのアイテムを、『分解してリ サイクル(再資源化)』する前に、『修理してリユース(再使 用)』する選択肢があるのです。 国としても、海外へのリユースが健全に行われることは、とても良い ことだと推薦しています。 海外の人々は、品質の高い日本の中古品をとても喜びます。
  17. 17. ちょっとお国の調査結果を見て見ましょう。 データを引用させていただきます。
  18. 18. 『健全なリユース』は評価されるべきなんですよね。 あくまでも『健全なリユース』は。
  19. 19. 10.リユースのメリット それに、主な輸出先であるアフリカは、2013年に入ってからついに 日本が3兆円の投資を行うことが決定された、『最後のフロンティア (未開拓の地)』であり、アフリカマーケットへの市場開拓は、今 後益々力を入れるべくビジネスになります。 中古家電を輸出するということは、それを輸入する人々がいるとい うこと。つまり、途上国の雇用を生み出す立派な社会貢献にもなる のです。
  20. 20. 11.リユースのデメリット
  21. 21. 11.リユースのデメリット 海外でリユースをするという名目で廃棄物に近い状態で中古品を輸出し、 その末路についてを『ブラックボックス(不透明)』にし、あるいは責 任を負わないという、『偽装リユース』を行う悪質な業者に流れる懸念 があること。 また、海外に壊れた家電を輸出することが、『バーゼル条約』に違反し てしまう可能性があること。 それらに付随して、海外、地球に向けて日本が廃棄物をまき散らし、環 境汚染の根源になってしまう懸念があることです。
  22. 22. またまた引用させていただきます。 不用になった家電の行方ですね。
  23. 23. 違法かつ悪質な業者に不用品を渡してしまうと、 その行方に責任を持ちませんので怖いですね。
  24. 24. 大事故になってしまったら、 取り返しがつきませんよね。
  25. 25. 12.不法投棄のメリット
  26. 26. 12.不法投棄のメリット 視野を極限まで狭くし、時間軸を極めて刹那的に考えるのであれば、 処分料金を支払わないで済みます。 しかし、捨てたその瞬間から、罪悪感やあらゆるリスクへの圧迫やス トレスが始まります。 ※不法投棄の刑罰… 個人:1000万円以下の罰金 法人:3億円以下の罰金
  27. 27. 13.不法投棄のデメリット
  28. 28. 13.不法投棄のデメリット デメリットだらけの、最悪の選択肢です。 資源を大事に扱わないということは、地球を大事に扱わないということです。 限りある地球の資源から作った貴重なこれらのアイテムを不適正に棄てることは、まる で命の無駄遣い。
  29. 29. 13.不法投棄のデメリット 我々の限りある地球の資源は今、とっくに限界を超えていて、 今の人間の生活の消費量をまかなうためには、地球が1.3個必要だと言われて います。 その中でも、日本は消費大国であり、世界の人々が現在の日本と同じ大量消 費社会を作り上げたなら、2.3個分の地球が必要になってしまうと言われている のです。
  30. 30. 13.不法投棄のデメリット それだけではありません。 例えばエアコンに含まれるフロンガスが大気中に不適切に放出されると、 オゾン層が破壊されます。 オゾン層が破壊されると地球は太陽の紫外線を抑制することができなくなり、 人間はたちまち紫外線によって黒焦げになってしまい、死んでしまいます。 そのオゾン層を創ってくれているのは、植物であり、大自然であり、この地 球なのです。
  31. 31. 13.不法投棄のデメリット 私たちはその地球を破壊して、生活に必要なアイテム を作り出しているということを忘れてはなりません。 それを不法投棄するということがどういうことか、 もうおわかりですよね!!
  32. 32. いかがでしたでしょうか。 中古品、不用品を通して、環境や、地球、そして私たちの人生を 考えることが出来たと思います。
  33. 33. いかがでしたでしょうか。 中古品、不用品を通して、環境や、地球、そして私たちの人生を 考えることが出来たと思います。 不法投棄がダメなのは言うまでもありませんが、家電に限らず、 リユースもリサイクルも結局、完璧ではありませんよね。 突き詰めて考えれば『人間が物を作る』ということ自体が、地球 の資源を無駄遣いしているという考え方に辿り着いてしまいます。
  34. 34. いかがでしたでしょうか。 中古品、不用品を通して、環境や、地球、そして私たちの人生を 考えることが出来たと思います。 不法投棄がダメなのは言うまでもありませんが、家電に限らず、 リユースもリサイクルも結局、完璧ではありませんよね。 突き詰めて考えれば『人間が物を作る』ということ自体が、地球 の資源を無駄遣いしているという考え方に辿り着いてしまいます。 弊社は現時点では主にリユースをメインとして回収を行っており ます。 『環境省の指導をクリアした提携先の輸出業者』と共にリユース 先をすべて明確にすることで、ブラックボックス(不透明な部 分)の解消を行っております。
  35. 35. いかがでしたでしょうか。 中古品、不用品を通して、環境や、地球、そして私たちの人生を 考えることが出来たと思います。 不法投棄がダメなのは言うまでもありませんが、家電に限らず、 リユースもリサイクルも結局、完璧ではありませんよね。 突き詰めて考えれば『人間が物を作る』ということ自体が、地球 の資源を無駄遣いしているという考え方に辿り着いてしまいます。 弊社は現時点では主にリユースをメインとして回収を行っており ます。 『環境省の指導をクリアした提携先の輸出業者』と共にリユース 先をすべて明確にすることで、ブラックボックス(不透明な部 分)の解消を行っております。 不用品のリユース、リサイクル処分は、大船に乗ったつもりで 弊社『不要品処分サービス さるべーじ』にお任せください!
  36. 36. いかがでしたでしょうか。 中古品、不用品を通して、環境や、地球、そして私たちの人生を 考えることが出来たと思います。 不法投棄がダメなのは言うまでもありませんが、家電に限らず、 リユースもリサイクルも結局、完璧ではありませんよね。 突き詰めて考えれば『人間が物を作る』ということ自体が、地球 の資源を無駄遣いしているという考え方に辿り着いてしまいます。 弊社は現時点では主にリユースをメインとして回収を行っており ます。 『環境省の指導をクリアした提携先の輸出業者』と共にリユース 先をすべて明確にすることで、ブラックボックス(不透明な部 分)の解消を行っております。 不用品のリユース、リサイクル処分は、大船に乗ったつもりで 弊社『不要品処分サービス さるべーじ』にお任せください! http://www.aot-earth.com/ Salvage enterprise株式会社 Tel:0120-20-5374 Mail:info@salvage.cx
  37. 37. 環境省の指導・調査項目とは?  製造が10年以上前の物は扱っていないか。  バーゼル条約(廃棄物を海外に持ち出してはならない法律)に違 反するような物を輸出していないか。  輸出する際の積荷にて、コンテナ等に積み込む際にぞんざいな扱 いをし、フロンガス等を排出する等無下かつ無責任な扱いをし、 環境汚染の原因を作り出していていないか。  輸出先を明確に報告できるか。 ※また、通電しない家電は廃棄物として扱われるべきですが、 海外にて使用する場合はどのみち電圧を変えなければならないため、 海外リユースの場合は電圧変更のために修理を行うことになります。
  38. 38. “もったいない”を、見直そう。 Salvage enterprise株式会社

×