Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.
作文講座
一つのテーマで
作文を書きあげよう!!
この講座の目的
 作文の書き方の基本を知り、
 あるテーマで作文を書きあげるこ と
↓↓ 
何度も書き直しをして
納得いく作文を文集にします。
(初稿と最終稿))
本来、学校で取り組む作文と
は?? 
 55つのことをします。
   
    ①課題設定・取材
    ②構成
    ③記述
    ④推敲
    ⑤交流
     ((小学校学習指導要領 国語編
より))
なので
この講座では55つのこ
と 
すべてをします
この講座の予定
 初日
 「課題設定・取材」「構成」「記述」の
お話・演習
 初日の宿題
 あるテーマで作文を書き上げてくる
 二日目
 「推敲」のお話・演習
 二日目の宿題
 納得いくまで推敲し、作文を清書します
。 
 全員分がそろ...
では、
作文講座を始めます
と 
その前に
基本的なことのおさらい
 字はきれいですか?? 
 普段から、字を丁寧に書く習慣をつけて
おきましょう。
 原稿用紙の使い方を知っていますか?? 
  →→句読点
  →→かぎかっこ
  →→改行      など
作文のツボ11 
読み手を想像する
 読み手は、誰で、何を読むか?? 
 中学入試の場合((読解の逆をすればよい)) 
 11::タイトルに工夫があるか?? 
 22::「言いたいこと」が伝わるかどうか?? 
 33::最初の段落と最後の段...
作文のツボ22 
「取材」と「構成」を同時にす
る。
 入試の場合、「課題設定((テーマ))」は
、すでにある。
 まずは、テーマに対して、「言いたいこ
と」をはっきりさせる。
 次に、「言いたいこと」が、伝わるよう
に「取材」と「構成」...
課題((テーマ))の例
 「習慣」というテーマで、あなたの考えを「しかし」「た
とえば」という二つの言葉をかならず一度は使って書きま
しょう。((平成2200年度、操山中適性ⅡⅡより)) 
 林業によって日本の森林の働きを守っていくには、ど...
演習11 
 テーマに沿って、「言いたいこと」を明
確にしてみよう!! 
 ポイントは、一文で言い切ること!!!! 
 例)) 
 真の○○とは、△△があることだと思います
。 
 私にとって○○とは、△△です。
 
取材と構成しよう
 演習11でした「言いたいこと」の中から
、ひとつ選びましょう。
 →→そのことを軸に作文を書き上げます。
 まずは、構成((骨子))。次に取材((肉付
け))。
 大事なことは、「あなたしか経験、体験
していないこと ...
「取材」「構成」の方法は、
自分に合う型を見つける((創
る)) 
 円形((バームクーヘン)) 
 マス形ⅠⅠ((エンパシーチャート風)) 
 マス形ⅡⅡ((逆向きエンパシーチャート風)) 
 ミックス((ジョハリの窓風)) 
 マ...
演習22 
 できそうなツールを使って、構成と取材
をしてみよう。
→できたら、先生たちに報告し、「記述」
に取りかかろう!!
今日はここまでです。
 来週中に、できた作文を先生に提出して
ください。
Upcoming SlideShare
Loading in …5
×

作文講座

1,123 views

Published on

作文講座のスライドです。

Published in: Education
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

作文講座

  1. 1. 作文講座 一つのテーマで 作文を書きあげよう!!
  2. 2. この講座の目的  作文の書き方の基本を知り、  あるテーマで作文を書きあげるこ と ↓↓ 何度も書き直しをして 納得いく作文を文集にします。 (初稿と最終稿))
  3. 3. 本来、学校で取り組む作文と は??  55つのことをします。         ①課題設定・取材     ②構成     ③記述     ④推敲     ⑤交流      ((小学校学習指導要領 国語編 より))
  4. 4. なので この講座では55つのこ と すべてをします
  5. 5. この講座の予定  初日  「課題設定・取材」「構成」「記述」の お話・演習  初日の宿題  あるテーマで作文を書き上げてくる  二日目  「推敲」のお話・演習  二日目の宿題  納得いくまで推敲し、作文を清書します 。  全員分がそろったら、文集にします。
  6. 6. では、 作文講座を始めます と その前に
  7. 7. 基本的なことのおさらい  字はきれいですか??  普段から、字を丁寧に書く習慣をつけて おきましょう。  原稿用紙の使い方を知っていますか??   →→句読点   →→かぎかっこ   →→改行      など
  8. 8. 作文のツボ11 読み手を想像する  読み手は、誰で、何を読むか??  中学入試の場合((読解の逆をすればよい))  11::タイトルに工夫があるか??  22::「言いたいこと」が伝わるかどうか??  33::最初の段落と最後の段落のつじつまがあうか ??  44::「事実」と「意見・感想」がきちんとわかる ように書けているかどうか??  55::文脈に、「葛藤」と「成長」が現れているか どうか??    ※※55は、超上級です。  66字の丁寧さ、原稿用紙の使い方が正しいかどう か??→→これはあたりまえです。
  9. 9. 作文のツボ22 「取材」と「構成」を同時にす る。  入試の場合、「課題設定((テーマ))」は 、すでにある。  まずは、テーマに対して、「言いたいこ と」をはっきりさせる。  次に、「言いたいこと」が、伝わるよう に「取材」と「構成」をする。  →→この講座では、この「取材」と「構成」 を同時にする方法を学びます。
  10. 10. 課題((テーマ))の例  「習慣」というテーマで、あなたの考えを「しかし」「た とえば」という二つの言葉をかならず一度は使って書きま しょう。((平成2200年度、操山中適性ⅡⅡより))  林業によって日本の森林の働きを守っていくには、どのよ うにすればいいと思いますか。((平成2255年天城中適適正ⅡⅡ より))  地域を活性化するために、あなたはどのようなことが大切 だと思いますか??((平成2244年大安寺中適正ⅡⅡより))  「未来の学校」につて書きなさい。  ・「人類の幸福」とは、どういうことだと思いますか。  ・「友だちから学んだこと」について、書きなさい  「感謝」について書きなさい。  「社会のきまりやマナー」について書きなさい。
  11. 11. 演習11  テーマに沿って、「言いたいこと」を明 確にしてみよう!!  ポイントは、一文で言い切ること!!!!  例))  真の○○とは、△△があることだと思います 。  私にとって○○とは、△△です。  
  12. 12. 取材と構成しよう  演習11でした「言いたいこと」の中から 、ひとつ選びましょう。  →→そのことを軸に作文を書き上げます。  まずは、構成((骨子))。次に取材((肉付 け))。  大事なことは、「あなたしか経験、体験 していないこと 」を書く。→→誰でも知っ ていることは、書かなくてもよい。
  13. 13. 「取材」「構成」の方法は、 自分に合う型を見つける((創 る))  円形((バームクーヘン))  マス形ⅠⅠ((エンパシーチャート風))  マス形ⅡⅡ((逆向きエンパシーチャート風))  ミックス((ジョハリの窓風))  マインドマップ →試験会場には、何もないので、自分で再現しない といけません。会場で、限られた時間で、メモし 下書きしないといけません。できるものを選びま しょう。できるように仕上げましょう。
  14. 14. 演習22  できそうなツールを使って、構成と取材 をしてみよう。 →できたら、先生たちに報告し、「記述」 に取りかかろう!!
  15. 15. 今日はここまでです。  来週中に、できた作文を先生に提出して ください。

×