Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.

10年後の自分のために

岡山県の高校で「10年後の自分のために」というタイトルで講演するときの資料です。特別な思考ツールは使っていませんが、高校生にはグッとくる内容だと思っています。

Related Books

Free with a 30 day trial from Scribd

See all
  • Be the first to comment

10年後の自分のために

  1. 1. 10年後 の自分 のために 佐久間賢志
  2. 2. こんにちは、まずは自己紹介
  3. 3. こんにちは、まずは自己紹介  名前:佐久間賢志(さくま けんじ)
  4. 4. こんにちは、まずは自己紹介 名前:佐久間賢志(さくま けんじ)  職業:小学校教諭  資格:メンタルケア心理士      全脳思考ファシリテーター      元マインドマップフェロー     
  5. 5. こんにちは、まずは自己紹介 名前:佐久間賢志(さくま けんじ)  職業:小学校教諭  資格:メンタルケア心理士      全脳思考ファシリテーター      元マインドマップフェロー ・その他:二児の父、絵本作家     
  6. 6. こんにちは、まずは自己紹介 名前:佐久間賢志(さくま けんじ)  職業:小学校教諭  資格:メンタルケア心理士      全脳思考ファシリテーター      元マインドマップフェロー ・その他:二児の父、絵本作家  ・著書: 魔法の作文ワークシート     『あーちゃん海をわたる』     『そら』 
  7. 7. 今日の講師としての目標 林野高等学校一年生のみなさんが 自分の良いところ、 自分の能力や才能を 自分で認識することができ、 それがきっかけで、 10年後の自分を描けるよう お手伝いをすること
  8. 8. 10年後のお話をする前に…
  9. 9. 少し体を動かしましょう!
  10. 10. どうでしたか?
  11. 11. イメージしたことは 現実化する
  12. 12. 「 イメージしたことは  現実化 する」 このことを忘 れないでください。
  13. 13. 今日のお話の流れ 「10年後の自分のために」 ① 今現在の自分を見つめます。   →ワークをしながら、自分のいいところ       や特性・才能を見つけます。 ② 10年後の日本や世界を想像します。 ③ その10年後に、自分の特性や才能を  どう生かすか、想像します。 ④ 今すぐできることは何かを考えます。 ⑤ 質疑・応答
  14. 14. 今日のルール 面白いと思ったら笑ってください。  笑うのが恥ずかしかったら、拍手でも構いません。  ワークには、積極的に参加してください。  質問があったら、手を上げてください。   なるべくその場で即答します。  精一杯楽しんでください。 
  15. 15. では、 いろいろお話を 始めますね。
  16. 16. ジョハリの窓 を知っていますか?  心理学者のジョセフ・ルフトさんとハリー・イング ラムさんは、自分を客観的に見る視点を4つの窓に あらわす手法を考えました。
  17. 17. ジョハリの窓 を知っていますか? 心理学者のジョセフ・ルフトさんとハリー・イング ラムさんは、自分を客観的に見る視点を4つの窓に あらわす手法を考えました。  ジョセフとハリーなので、二人の名前をとってジョ ハリの窓と名づけられました。 今日は、このジョ ハリの窓を元に、自分のいいところを見つける作業 をします。  こんな窓です。
  18. 18. ワークシートを使って 自分の才能の窓を開いてみよう!
  19. 19. では、開いている窓からみていきましよ う! ~以下の質問で自他ともに認められるものは何ですか~ あなたの特技は何? あなたのいいころは何? あなたができることは何? このことならいくらでも話できるというジャンルは何? 何をしているときが一番楽しい? どんなことにお金を使っている? どんなことに時間を使っている?
  20. 20. 次に、隠れている窓を確認しましょう! ~他人は知らない自分のいいとこさがしをします~ → わざわざ言ったことなかったけどそういえば○○だなぁ 家庭の文化(習慣)から  →うちは○○だから、○○できるのは当たり前 家族構成から考えてみる  →兄弟姉妹との関係などから 自覚していてわざと秘密にしている 自分の置かれている環境や立場で  知らず知らずのうちに身についたス  キルって何なのか?
  21. 21. 友達や先生に、 気づいていない窓を開いてもらおう! ~率直にたずねて、素直に受け取る~ 私のいいところってどこ? 私にできることって何? 人にいいところだけを紹介するとしたら   どんな人って紹介する? 何してるときが一番たのしそう? 私って、何の話題の話してるときが  多いかなぁ? どんな職業が向いていると思う? …00
  22. 22. 最後に、 誰も知らない窓の中をのぞいてみよう! ~未知なる可能性を感じることが大切~ 小さいころ好きだったことは何? 小さいころ好きだった絵本の主人公やアニメのキャ ラクターは何? よく人に褒められることは? よく人に頼まれることは? あこがれているものや人は? ドラえもんに手伝ってもらえると  したらどんなひみつ道具をだし  てもらう? …00
  23. 23. 4つの窓は埋まりましたか?
  24. 24. 自分のジョハリの窓を眺めて 周りの人と 感想をシェアしてみてください。
  25. 25. 10年後に思いをはせてみよ う!! まずは、 簡単にできる未来予想の方法を教えます。
  26. 26. ズバリ!! 人口ピラミッドを読むことで す!
  27. 27. どんな感想を持ちましたか?
  28. 28. 読み取れることと実際の社会 昭和から平成にかけて  二つの人口の山を中心に日本が作られていた  →政治や経済は、その世代をねらう   これからどうなる?
  29. 29. これからどうなる? このままだと、人口が減っていく   →スーパー少子高齢化社会の到来か!?  予想①:人口が先細るので、その対策をする    →難民の受け入れやアジアの共同体      →人口の維持(政治や経済のシステムも維持)  予想②:人口が先細ることを受け入れる    →政治や経済を大きく変えざるを得ない    →大量生産大量消費からオンリーワンのライフスタイル      →都市部へ集中していた生産消費機能が崩壊       →農村部や中山間地域へ人口が流れる可能性有 
  30. 30. いずれにしろ 今の価値観の延長線上に 日本はない
  31. 31. それを踏まえて・・・ 10年後のあなたは 何に興味を持っていると思います か
  32. 32. あなた自身の ジョハリの窓をもう一度見てください 自分が 知っている 知らない 開いている窓 気づいていない窓 隠れている窓 誰も知らない窓 知 っ て い る 他 人 が 知 ら な い
  33. 33. 真ん中に丸い窓を開けています。 そこに 10年後に使っているあなたの才 能 を書き込んでください。
  34. 34. 10年後は どうありたいですか?
  35. 35. 「ありたい」を文章化するときのコツ 本当に「ありたい」を文章化する。  →二つの違いを感じてください。   「優勝できるようにがんばりたいで す。」   「頑張って優勝したいです。」  ネガティブ × 打消しを避ける。   → STOP !映画泥棒!   →廊下を走るのをやめよう!  現在形で言い切る。  →「頑張って優勝します。」  5回「なぜ?」を繰り返して深堀りする。   EX )野球少年とのダイアログから 
  36. 36. 文章化できたら その姿をイメージしてください。
  37. 37. もし 明確にイメージできたなら それは もうこの瞬間から 現実になろうと動き出しています
  38. 38. イメージしたものを 10年後に現実にするために 今から24時間以内にできること は 何ですか?
  39. 39. みなんさんは 可能性に満ち溢れています そして 皆さんの才能・能力こそが 将来の日本を支えることになります ぜひ前向きに 未来へ向けて歩んでください!
  40. 40. ありがとうございまし た。
  41. 41. 質疑・応答 (感想用紙記入)

×