Successfully reported this slideshow.
Your SlideShare is downloading. ×

プログラマーが世界を変える方法

Ad
Ad
Ad
Ad
Ad
Ad
Ad
Ad
Ad
Ad
Ad
Loading in …3
×

Check these out next

1 of 23 Ad

プログラマーが世界を変える方法

Download to read offline

新製品開発はプログラマーがやることの一つにすぎませんが、プログラムの勉強は本質的には新製品開発のために設計された面が大きいです。その意義について語ります。

新製品開発はプログラマーがやることの一つにすぎませんが、プログラムの勉強は本質的には新製品開発のために設計された面が大きいです。その意義について語ります。

Advertisement
Advertisement

More Related Content

More from potimarimo (20)

Recently uploaded (20)

Advertisement

プログラマーが世界を変える方法

  1. 1. プログラマーが世界を変える方法 世界を変える製品を生み出す
  2. 2. 今日話さないこと すごい商売の才能のある人が プログラムもできたら楽だねと いう話。
  3. 3. 今日話すこと 技術書に書いてあるようなことを勉強 している人が、それを利用して社会を 変えるために貢献できることの話です。
  4. 4. 今日の話の情報源 •アジャイルなど、開発手法を含めたテーマの良書は、技 術者として再現可能な方法で世界を変えるようなプロダ クトにかかわっている人が書いてます。 •直接は書いてないので、思想を読み取らないといけませ んが。 技術書
  5. 5. IT技術の本懐 •世の中を変えるような新製品を作るために開発され、広めら れているものがほとんど。 •実のところ、SIerで人月商売やるために勉強しても半分も役 に立ちません。 •その思想を体現するためには新製品開発を行う必要がある。 ITの最新技術
  6. 6. 世の中を変えるようなすごいアイデアについて
  7. 7. アイデア すごいアイデアは目 指しません
  8. 8. アイデア たくさんのアイデアを出し、試 してみて、その中からなんとな くよさそうなものを選び続ける
  9. 9. たくさんのアイデアを出し、試してみて、その中からなんと なくよさそうなものを選び続けることの成功例 進化論に よる生物 の設計 自然言語 プログラ ムのAPI 多くの製 品からな る世の中
  10. 10. 情報収集における生存バイアス 宝くじの体験談を集めたら、当たった話しか出てこなくないですか? 世の中の成功者のイメージって、読みたい人が読みたいようにできて いる。 あまり先入観を信用しないほうが良い。 なんかすごいアイデアを思いついて、それを情熱で実現していくとい うストーリーは本当なのか?
  11. 11. 技術書などからの具体的な記述を参考にすると 開発初期にピボットを何回も繰り返す 最初のアイデアに固執しない キャズムを超えるときにも方向転換が必要 最初のアイデアはすぐに消えているんじゃ?
  12. 12. 参考になった本 画期的な新製品が出るま での、すごいアイデアが 出る以外の手順をシステ マチックな視点で解説し た本
  13. 13. まつもとゆきひろさんの発言 アイディアなんかに価値はない。 1時間も頭をひねれば10や20の アイディアは出せる。価値がある のは、それを実現すること、細部 まで仕上げること、継続すること。 (まつもとゆきひろ Twitter)
  14. 14. 他有名人の逸話 •MacやiPadの本質的なアイデアは1972年にアラン・ケイがすで に思いついていたもの。 スティーブ・ジョブズ •Microsoftのすべてのヒット製品にはパクリ元が確認できる。 ビル・ゲイツ
  15. 15. アイデアについて 世の中を変える画期的なアイデア自 体は、商品が出る前に100人もの人 が考えついているんじゃないか?
  16. 16. アイデアについて 成功者とは、画期的なアイデ アを粘り強く実現にこぎつけ た人。
  17. 17. 技術者ができること 画期的なアイデアを生かすためには、 1000ものアイデアを考えついて試して みて、うち900は捨てるくらいじゃないと いけないのでは? 1000のアイデアをやつ 気早に実装する必要
  18. 18. アジャイル開発手法 アジャイルを実践することにより、再現可能な方法で世の中を変える力を身に着けるこ とができる。
  19. 19. アジャイル開発手法 決まったものを作るだけなら、特に早いという話はあまりない 完成するまでにいろいろ試してみる、ということが手順に織り込まれている 先ほどの、新製品開発のために存在するような手法。
  20. 20. 世の中を変えるために技術者ができること(案) ちゃんとしたスクラム開発 ちゃんとしたテスト駆動開発 きちんとしたオブジェクト指向設計 WebAssembly 日本語識別子
  21. 21. オープンソース開発の導入 アドオンでマネタイズ 納期に対するプレッシャー 品質が犠牲になり、それにより 開発がかえって遅れる。 アイデアを試すことが犠牲にな る。 ますます使ってみない人に対す る説得が重視される悪循環。
  22. 22. プログラマーの魔法 プログラマーは魔法を使えるといいます。 たまには仕事でも魔法を使いたい。 プログラムの魔法で世の中を変えたい。
  23. 23. とりあえず作ってみる •動くまでにどんな予想外な問題が出るか わからないから。 動いていないプログラ ムに意味はない。 •段取り八分 •お金が絡み始めるとここでブレーキがか かり勝ち プログラムの基盤部分 が開発速度を決める

×