Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.

Twitterの被ブロック数可視化ツールを作ってみた

9,907 views

Published on

被ブロック数カウントツール「ぶろるっく」の紹介

Published in: Services
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

Twitterの被ブロック数可視化ツールを作ってみた

  1. 1. Twitterの 被ブロック数可視化 ツールを作ってみた おさ / @osapon
  2. 2. Twitterを使っている人 @osapon
  3. 3. ブロックをしたことがある人 Twitterで他の人のページを見ると、このようなメニューがあります。
  4. 4. ブロックとは Twitterをしていると、嫌な返答をしてくるユーザーが居たりします。 もうそんなの聞きたくないよと、防御する機能です。
  5. 5. 報告によるブロック 先ほどのメニューには、報告というのも有ります。
  6. 6. こんなブロック理由も この「報告」を選ぶと、こんな 画面がでてきます。 スパム投稿をしているユー ザーをTwitterに報告する機 能です。 スパムだと報告すると、ここ でブロックしていくかい?と 聞かれます。 しかし、普段はサードパー ティのクライアントからブロッ クするので、初めてちゃんと この画面を見たのですが、 「アカウントに興味がない」っ てすごいですね。 それ、教えてもらってもとい う気がするのですが、おすす めで表示されなくなるんで しょうか。
  7. 7. こんな理由も こういうのも有り ます。 「先行ブロック」 という言葉がよく 使われているよ うですが、検索 すると出てきま す。
  8. 8. 先行ブロック 先行ブロックとはなんぞや。 Twitterをしていると、時々争いなどを見かけるときが有ります。 関わると面倒くさそうだな、それでいて色んな人にちょっかいを掛けているな、とかですね。
  9. 9. 先行ブロック ときどき争いがまとめられていて、 そりが合わなさそうな人が見つかりやすいサイト こういうサイトでよく見つかりますね。
  10. 10. 偶然の発見 さて、こういうことをしていると、逆に自分も見つけてしまうわけです。 せっかく良いツイートを見かけてRTしようとしたらブロックされていた、とか。
  11. 11. ふとした疑問が いったい、どれくらいブロックされているのか
  12. 12. 自分がブロックした人は分かる 自分がブロックした人については分かります。 Twitterの画面でブロックしたユーザーの一覧が見 られますし、もちろんAPIでも取得できます。
  13. 13. ブロックした人を自己申告 Aさんを ブロック しました Bさんを ブロック しました あなた、ブロック されてますよ。 じゃあみんなでブロックの一覧を持ち寄れば、分かるよねと。
  14. 14. 作った というわけで、もう一年 前になってしまいますが、 去年の1月末に作りまし た。
  15. 15. ぶろるっく blolook.osa-p.net
  16. 16. ブロックの情報がぎっしり http://rokicraft.com/block/ これは他の方が作ってくれた集計グラフなのですが、じわじわ増え続けて、 先月に大量の登録がありました。
  17. 17. ブロックの情報がぎっしり このサイトで、トップページに現在の収 集状況を表示していますが、現在は2 億件以上が集まっています。 で、これだけ情報が集まってくると・・・。
  18. 18. ブロックした人を自己申告 Aさんを ブロック しました Bさんを ブロック しました あなた、ブロック されてますよ。 最初は、ブロックされていますよと言うだけだっ たのですが・・・。
  19. 19. やろうと思えばできる Aさんを ブロック しました Bさんを ブロック しました あなた、 Cさんに ブロック されてますよ。 誰にブロックされたのか、教えることも可能です。
  20. 20. こんな事件も そこで、一つ思い出してもらいたい事件があります。 東京で有ったストーカー刺傷事件です。
  21. 21. ブロックされたことによって 犯人は「Twitterのブロック」を動機の一つとして上げていました。
  22. 22. せっかくブロックしたのに あの人が ブロック したよ 先ほど先行ブロックというものを紹介しましたが、やは り世の中にはいろいろな人が居ます。 誰にブロックされているかを知ってしまうと、いてもたっ てもいられない人も居るでしょう。 関わりたくないな、と思ってブロックしておいたのに、 何余計なことをしてくれるんだ、という感じですね。
  23. 23. 「誰から」は公開しません そういうわけで、ぶろるっくでは、やろうと思えばできるけど、サイトの下に書いてあるように、やりません。 最近スパムツイートをしているアプリが、誰にブロックされているか見えますなんて言って(実際には見えないのですが)Twitter認証を集めようとしていて、 どんな人がいるか分からない状況で、ブロック情報が公開されるようなサイトには、情報は渡したくないですよね。
  24. 24. 結果ツイートからは 不信感が漏れるが まあ、そうすると、みんな疑心暗鬼になるわけですが・・・。
  25. 25. 世の中には色んな人がいる 検索したときに、こういうメッセージが出てきます。 「この人とはわかり合えないな」と思ってブロックした人もいますね。「人は万人とは分かり合えないのだ」と 気にしないようにしましょう。

×