Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.

名古屋市中区の三浦内科の逆流性食道炎と食道がんのセミナー資料

16,057 views

Published on

国内最大級のグループ診療を行う名古屋市中区、エスエル医療グループの三浦内科です。当グループ主催の患者様向けセミナーの第1回として、逆流性食道炎についてお話ししました。食道がんでも同じような症状が出ることがあり、治療はかかりつけの先生で十分と思われますが、診断をきちんとすることが大切であることを強調しました。かなり分かり易い内容になっていたかと思います。

Published in: Health & Medicine
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

名古屋市中区の三浦内科の逆流性食道炎と食道がんのセミナー資料

  1. 1. 逆流性食道炎と食道癌 むねやけ、げっぷ、胸のつまり、あるいは喉や口の中の、酸味や苦い感じで、 お困りではありませんか。
  2. 2. こんな患者さんがいました。 70代の男性。症状:①胃のあたりにむかむかした不快感 ②胸のあたりに焼けるような感じ。 特に夕食後から夜にかけて辛い。経過:2ヶ月前に胃のバリウム検査を受けて 正常といわれた。 この時の胃のカメラの写真を見てください。診断の正確さ:胃カメラ > バリウム
  3. 3.  その後の経過。 PPIという薬を飲んでいるときは 次の写真のように潰瘍が消えて つるっとした粘膜になります。 調子が良いのでPPIを中止して、 H2ブロッカーという薬に変えるとまた胸焼 けの症状が出てその次の写真のようになり ます。
  4. 4.  この患者さんは調子の悪いときには、ほかにも 色々な症状を訴えました。1.朝の5時ごろ、胃液が上がってきて何とも言えない 胸の不快感で目が覚める。 ⇒ひどくなると不眠症の原因になります。2.庭の草むしりをしていたら、強い胸焼け(胸痛)が 起こって、倒れそうになった。 ⇒狭心症と間違えられるかもしれません。3.症状が良くなると来なくなるため、この病気と うまく付き合えるようになるのに5年もかかり、 その間ずいぶんうっとうしい生活になっていたよ うです。
  5. 5. 逆流性食道炎の症状 胸焼け、呑酸、胸痛、嚥下困難、食道異物感 、 胃部不快感、嗄声、喘息症状、肺炎など、 一部で食道癌の症状と重なる。
  6. 6. バレット食道のこと逆流性食道炎 ⇒ バレット食道 ⇒ 腺癌 うっとうしくて生活の質が悪くなるだけでな く、 腺癌ができやすくなると言われています。 次の2枚は食道炎とその後のバレット食道で す。
  7. 7. 声帯の肉芽腫 胃液が逆流して声帯を刺激すると、 声帯にポリープができることがあります。 声がかすれたり、出にくくなって 困ることがあります。 次の写真は喉頭の肉芽腫ですが、 声帯ポリープも同じような形のことがあり ます。癌との区別が難しいこともあります。 胃酸の逆流による病変のときは治療で消え ます。
  8. 8. 治療の対象となる人 もちろん症状のある人です。 次の写真の程度の逆流性食道炎なら、 症状がなければ治療しません。 また食道炎による傷がなくても、 症状のある人は治療します。 傷が大きければ症状がなくても治療します 。 全体像を示すと、次の図のようになります 。
  9. 9. PPIとH2ブロッカーPPI:パリエット、タケプロン、オメプラール、 オメプラゾン、ネキシウムカプセルH2ブロッカー:タガメット、ザンタック、ア シノン、 アルタット、ガスター、プ ロテカジン 酸を抑える力は、PPIの方が、H2ブロッカー よりはるかに強力。よくなってからなら、 H2ブロッカーで間に合うこともある。
  10. 10. 薬はいつまで続けるか 8週間が目安です。その後、軽症 ⇒ 中止。中等度 ⇒ 少量を維持療法として続ける。 症状のない状態が数ヶ月 続けば 中止して症状だけ出る時 だけ 使うのもよい。
  11. 11. 胃酸が逆流し易い体型と姿勢 体型:太った人、腰が曲がっている人、妊 娠中 姿勢:前かがみ(庭仕事、床掃除) 生活習慣から来る逆流も多い → 次のスライ ド
  12. 12. 食べ物に注意症状を起こし易い食べ物のリストです。 自分に当てはまるものがあれば 摂り過ぎに注意しましょう。例①高脂肪:フライ、バター、ケーキ、てんぷら例②高浸透圧:ケーキ、ココア、チョコレート、あんこ 菓子例③酸性:オレンジ、みかん例④野菜・果物:トマト、ケチャップ、玉ねぎ、ねぎ、 マスタード例⑤香辛料:唐辛子、ワサビ、胡椒、マスタード、ミン ト
  13. 13.  こんな症状の方がいました。 年齢は80代。 少し背の曲がった女性。 慢性胃炎のため、毎年胃カメラを受けて いて問題なかったが、ある年胃が痛いと きに検査すると、次の写真にみるように、 細長い傷が食道にできていた。
  14. 14.  治療開始後3ヶ月の写真を次におみせします。 前よりも傷は大きくなっています。 組織を取ってみると癌も否定できない。 名古屋大学に紹介し、 経過を追ってもらいました。
  15. 15.  大学での胃カメラ1ヵ月後:傷は小さくなり バイオプレシーの組織は正常。4ヵ月後:傷は瘢痕化し治っている。10ヵ月後:傷は小さく落ち着いているが、 バイオプレシーすると癌が強く 疑われた。11ヵ月後:その部分を内視鏡的に切除すると、 ごく初期の癌であった。
  16. 16. 逆流性食道炎と初期の食道がん どちらか区別がつきにくいことがある。 次の例は今のところ癌ではないと 考えられています。 見た目では、前の症例と区別がつかない。
  17. 17.  こんな患者さんがいました。 48歳男性。 2週間前から朝食の時、 ものが胸につかえる感じする。 昼食や夕食は普通に食べられる。 年齢からも当然、逆流性食道炎と考えま した。 次はその方の胃カメラ時の写真です。
  18. 18.  次の2人の方は無症状ですが、慢性胃炎で 年1回の検査を受けておられた方です。共に初期の食道癌で 内視鏡的に切除されています。特殊な光で病変を見ると、 癌が発見しやすくなっていま す。このように熟練した医者が見ると、 癌の診断は小さなものでも可
  19. 19. 診断の正確さ胃カメラ > バリウム
  20. 20. 診断が大事 治療は、どの内科医がしてもほぼ同じですが、 その前に癌ではないかを確認しておきま しょう。 当グループには当科のほかにも 診断の得意な先生がそろっています。 4階:セントラル内科 加藤義昭 先生 5階:おおの内科 大野秀樹 先生 6階:はやし消化器内科クリニック 林勝男 先 生
  21. 21.  内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)は 名古屋大学消化器内科 後藤香実教授の グループにお願いしています。
  22. 22.  ご清聴ありがとうございました。

×