Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.
© 東京産業新聞社 All rights reserved.
私の名前はハルコ。
しかし私がどこの誰か?などということは、あなたにとって些末なことです。
それよりも重要なのは、これから私があなたに語るその内容です。
まず最初に、私から地球の皆さんにお伝えしたい事があります。
©Natasha,Inc. A...
私はこの一連の警告の冒頭で
「彼女たちは全人類をアイドルにしようと企んでいる可能性が著しく高いように思います。」
と話を切り出しました。
ここからの数回では、初心に立ち返りその本質に迫って行きたいと思います。
まず大前提として、これまで女性アイ...
その答えのヒントは「スポーツ」にありました。
分かりやすく野球選手に置き換えて考えてみましょう。どんなに素晴らしい野球選手であっても、
いつかは引退する日がやってきます。その日を境にユニフォームを脱ぎ、グラウンドを去るのです。
しかし、たったひ...
つまりももクロは指導者となって後輩アイドルを育成する立場を得ることで、生涯現役という難
題の解決を実現しようとしているのではないでしょうか?
そのように考えるとももクロと後輩グループとの関係性が理解できる気がします。
スターダストプロモーション...
自らが現役でありながら、弟子の指導も行う。この構図は日本における「道」の概念そのもので
す。
「○○道」と言えばまず思いつくのが「柔道」「剣道」などの武道です。ですがももクロの場合
は「華道」や「香道(*4)」など、もっと文化的なものに近い印象...
ももクロ流アイドル道
初代家元
だったのです!
「ももクロ=家元」これが私の結論です。
そのような見方をすると多くのことが見えてくるようになります。
すでに家元であるももクロを頂点としたピラミッド構造はほぼ完成したとみて良いでしょう。
地球の皆さんが気づかないうちに、ももクロによる『人類アイ...
(*1)「生涯現役」を宣言
2014年3月16日、旧国立競技場で開催されたライブの最後にメンバーが
行った挨拶を指す。
かねてより目標に掲げていた同所でのライブ開催が実現し、その後の展開に
注目が集まる中、メンバーから事実上の生涯現役宣言ととれ...
つづく
©Stardust Promotion,Inc.
【注記1:ご覧の皆様へ】
皆さん大人なんで分かっていらっしゃるとは思いますが、このコンテンツは著者によるお遊びであって、どのように受け取るかは読者の手に委ねられます。
この警告文を読んで反応したことにより、何らかの不利益を被ったとしても、著者と...
#013 女性アイドルが生涯現役を実現する唯一の方法
Upcoming SlideShare
Loading in …5
×

#013 女性アイドルが生涯現役を実現する唯一の方法

156 views

Published on

私の名前はハルコ。
2013の夏頃から『ももいろクローバーZ(以下:ももクロ)』という5人組の女性アイドルグループの動向が気になって仕方ありません。
ですがそれは好意的な意味においてではありません。
折に触れ、彼女たちが生み出す熱狂とファンの人たち(モノノフと総称するそうですが)の偏愛ぶりに接したとき、とても不安な気持ちを掻き立てられます。
何が不安かと言いますと、ももクロが人類史上始めての、「世界征服を目論むアイドル」なのではないかと思えてくることが、です。
ももクロの「過去」と「現在」を知ると、彼女らの「未来」が見えてくるのです。
その「未来」とは全人類をアイドルにしようと企んでいる可能性が著しく高いように思えてくるのです。
もしかすると近い将来、ももクロがテーブルを叩いて全人類に無条件降伏、つまりアイドルとして生きることを迫ってくる日がやってくるかもしれません。
イエスかノーか?
受け入れるも受け入れないもそれはあなた次第――――。

Published in: Entertainment & Humor
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

#013 女性アイドルが生涯現役を実現する唯一の方法

  1. 1. © 東京産業新聞社 All rights reserved.
  2. 2. 私の名前はハルコ。 しかし私がどこの誰か?などということは、あなたにとって些末なことです。 それよりも重要なのは、これから私があなたに語るその内容です。 まず最初に、私から地球の皆さんにお伝えしたい事があります。 ©Natasha,Inc. All Rights Reserved.
  3. 3. 私はこの一連の警告の冒頭で 「彼女たちは全人類をアイドルにしようと企んでいる可能性が著しく高いように思います。」 と話を切り出しました。 ここからの数回では、初心に立ち返りその本質に迫って行きたいと思います。 まず大前提として、これまで女性アイドルには必ず“賞味期限”があると考えられてきました。 「若さ」そのものが商品の一部である女性アイドルにとって、それはある意味当然のことと言える でしょう。 明示的にそれを行うかどうかは別にして、それぞれ の事情に応じた適当なタイミングで引退するのが通例 でした。 しかしももクロは「生涯現役」を宣言(*1)しました ね。 では生涯現役を貫くことなど、果たして本当に可能 なのでしょうか…? © Natasha,Inc. All Rights Reserved.
  4. 4. その答えのヒントは「スポーツ」にありました。 分かりやすく野球選手に置き換えて考えてみましょう。どんなに素晴らしい野球選手であっても、 いつかは引退する日がやってきます。その日を境にユニフォームを脱ぎ、グラウンドを去るのです。 しかし、たったひとつだけユニフォームを脱がず、グラウンドに立ち続けることが出来る方法が あるのです。 もうお分かりですね。 その方法とは「指導者となって選手と一緒に戦う」ことなのです。 選手として 活躍 指導者の 道を進む
  5. 5. つまりももクロは指導者となって後輩アイドルを育成する立場を得ることで、生涯現役という難 題の解決を実現しようとしているのではないでしょうか? そのように考えるとももクロと後輩グループとの関係性が理解できる気がします。 スターダストプロモーションに所属するアイドルグループはおしなべてももクロのライバルとい うよりは、先輩を敬慕する存在として設定されているように感じます。だからももクロのことを 「ももクロ姉さん(*2)」と呼び慕っているのではないでしょうか。 ももクロの後輩アイドル達というのは事務所がリスク ヘッジのために作ったポートフォリオ(*3)などではなく、 実はももクロが指導者としての地位を得るための 「弟子の創出」 なのではないか?という仮説が成り立ちます。 この発見によって、私はようやくももクロの世界征服 に向けたプロセス設計が理解できたのです。 Powered by ライブドアブログ
  6. 6. 自らが現役でありながら、弟子の指導も行う。この構図は日本における「道」の概念そのもので す。 「○○道」と言えばまず思いつくのが「柔道」「剣道」などの武道です。ですがももクロの場合 は「華道」や「香道(*4)」など、もっと文化的なものに近い印象を受けます。 とりわけ総合芸術的な要素の強い「茶道」との親和性を強く感じるのです。 そう、ももいろクローバーZの正体とはつまり…
  7. 7. ももクロ流アイドル道 初代家元 だったのです!
  8. 8. 「ももクロ=家元」これが私の結論です。 そのような見方をすると多くのことが見えてくるようになります。 すでに家元であるももクロを頂点としたピラミッド構造はほぼ完成したとみて良いでしょう。 地球の皆さんが気づかないうちに、ももクロによる『人類アイドル化計画』は粛々と進んでいると 考えられます。 受け入れるも受け入れないも、それはあなた次第――――。 極秘 人類アイドル化計画 スターダストプロモーション最高幹部会 第**次中間報告 人類アイドル化委員会 2016年度業務計画概要 総括編
  9. 9. (*1)「生涯現役」を宣言 2014年3月16日、旧国立競技場で開催されたライブの最後にメンバーが 行った挨拶を指す。 かねてより目標に掲げていた同所でのライブ開催が実現し、その後の展開に 注目が集まる中、メンバーから事実上の生涯現役宣言ととれる発言があった。 (*2)ももクロ姉さん 「俺の藤井」というお正月のライブイベントの冒頭では、ももクロの後輩グ ループ達が「ももクロ姉さん」と連呼していた。 (*3)ポートフォリオ ここで言う「ポートフォリオ」とは金融商品の組み合わせのことである。一 般的な投資家は、リスク管理のために自らの資産を複数の金融商品に分散さ せて投資するのが通例。 つまりももクロの人気が無くなる前に新しいアイドルを仕込んでおこうとい うのは、ビジネスとして考えた場合にごく当然の成り行きなのだ。 (*1)香道 香道(こうどう)とは、沈水香木と言われる東南アジアでのみ産出される天 然香木の香りを鑑賞する芸道である。 香木は生き物であり、その一つ一つに魂が宿ると考え、この稀少な天然香木 を敬い大切に扱う。 大自然の恵み、地球に感謝し、そして彼らが語りかけてくる事を聞き取らな ければならないと考えるのである。
  10. 10. つづく ©Stardust Promotion,Inc.
  11. 11. 【注記1:ご覧の皆様へ】 皆さん大人なんで分かっていらっしゃるとは思いますが、このコンテンツは著者によるお遊びであって、どのように受け取るかは読者の手に委ねられます。 この警告文を読んで反応したことにより、何らかの不利益を被ったとしても、著者としては責任の持ちようがありません。あくまで自己責任の範囲において 参照して頂けると幸いです。 【注記2:モノノフの皆さんへ】 コンテンツの特性上、ももクロに対して批判的な立場をとっています。しかしそれは彼女たちの偉大さを際立たせるため、あえてそうしているのだとご理解 ください。 またこのコンテンツはあくまで私個人の主観によるもので、世間一般の論調と異なる場合があります。あくまで著者の主観による一方的な内容となっており ます。例え「そりゃ違うんじゃないか?」という見解に出くわしたとしても華麗にスルーしてください。反論されても困ります。 さらに事実と反する、あるいは完全に創作である場合もありますのでご容赦ください。 【注記3:ももいろクローバーZおよび関係者へ】 著者自身がモノノフであり、愛情の発露として制作をしているつもりです。 コンテンツの特性上、ももクロに対して批判的な立場をとっていますが、メンバーの活動や存在を貶める意図はまったくありません。 万が一、メンバーや所属事務所、あるいは所属レコード会社などの関係各位の不利益になると判断された場合には、著者へご一報ください。削除や訂正など のご指示に従うつもりです。 ⇒ 著者Twitterアカウント @gen3gen3gen3 【注記4:掲載URLについて】 記事に掲載されているURL等の情報は執筆当時のものです。 将来的にはリンク元の都合によってアクセス出来なくなっている場合もありますので、その場合にはご容赦ください。 【注記5:その他】 制作に際しては「いらすとや」様が提供しているフリー素材を使用させて頂きました。この場を借りまして、こっそりお礼申し上げます。 ⇒ かわいいフリー素材集 いらすとや http://www.irasutoya.com/ ※掲載している写真や画像類の著作権は各著作権者に帰属しています。 ※掲載している写真や画像類は「引用」の範囲と認識しておりますが、問題があるようでしたら著者までご一報ください。

×