私とUnity

2,225 views

Published on

すいません全然Unityの話じゃないです

Published in: Technology
0 Comments
2 Likes
Statistics
Notes
  • Be the first to comment

No Downloads
Views
Total views
2,225
On SlideShare
0
From Embeds
0
Number of Embeds
1,521
Actions
Shares
0
Downloads
4
Comments
0
Likes
2
Embeds 0
No embeds

No notes for slide

私とUnity

  1. 1. 私とUnity GMOメディア 本多 孝行
  2. 2. 自己紹介 本多 孝行 入社5年目 仕事はDBAです。
  3. 3. 仕事はDBAなんですが、子供の頃からゲーム好き で(ファミコン世代)、いつかゲームを作ってみたい と思っていました。でもプログラミング出来ないし、 忙しくて時間も無いしなーと行動を起せずにいまし た。
  4. 4. ・そこに、社内でUnityが盛り上がっているという噂 を聞きつけ、意を決して田尻[Unity]部長に直訴し てUnity部入門!
  5. 5. 入部したはいいけど、普段業務で忙しく、休日は家 事や子供の世話で暇が無い中、どうやって勉強す る時間を作っていくか、というタイムマネージメント 事例みたいな事を話します(Unity関係ねーじゃん という無粋なツッコミは無しの方向で)。
  6. 6. 基本生活パターン
  7. 7. 前提 ・超ロングスリーパー ・休日は家の用事でほぼ何も出来ない。 →平日にどれだけ自分を追い込めるかが重要
  8. 8. 試した事 1)早めに帰って、家でUnity →× 家に帰ったら自動的に寝てしまう。 2)早く起きて、朝活Unity →× 起きられない 3)48時間サイクル(一日徹夜、次の日は早く寝る) →× 一日徹夜したら三日体調が悪くなり仕事にな らない。
  9. 9. 一番マシだったのが 2)早く起きて、朝活Unity →2・3日に1回なら何とか起きられる。
  10. 10. 毎日起きられるように ● ライフハック系のサイトを読んで工夫 ● 電車内で寝ない →体内時計が狂うらしい →電車内で仕事のタスク整理(分単位) ● 夜7時以降は何も食べない →これが効果テキメン!目覚めすっきり。 ● 仕事を早く終わらす →昼食は30分 →MTGはなるべく減らす(元々呼ばれない) →面倒な仕事は隣のDBAに振る
  11. 11. しかし難問が ● 早起きすると、寝床が一緒なので高確率で子供 も起きてしまう。 ● 折角早起きしたのに、なぜか平仮名やピアノの 練習をする羽目に(それはそれで楽しいが)。
  12. 12. しょうがないので、 ● 夜メシ抜きにして、体調がすこぶる良くなったの で、会社に居残りしてUnityやってます。
  13. 13. ● 体調管理、時間管理は重要 ● とにかくゲーム作りたい。 ● 1年後くらいならなんとか・・・。 ● 作れなかったら頭丸めます。 まとめ

×