Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.

なにか作ったらプレスリリースを出してみよう

1,312 views

Published on

20180202 webエンジニア勉強会

Published in: Engineering
  • Be the first to comment

なにか作ったらプレスリリースを出してみよう

  1. 1. 自己紹介 斉藤ヒデイチ:PHPプログラマー 新潟生まれ育ち、現在東京品川 新潟の電子部品工場で約10年工員 東京のジュエリーメーカーでEC・基幹システム担当約13年 現在、起業準備中 twitter@binbin4649 Blog:hideichi.com
  2. 2. なんか作ったら、 プレスリリースを送ろう WEBサービスとか、アプリとか、なにか作ったらプレスリリースを出してみましょう というお話です。 いつか作ろうと思ってる。もう作ってる。出来てる。そんな方を対象にしてます。 技術的な話は一切ありません。 WEBエンジニアへ、遠回し役立つかも?しれないお話です。
  3. 3. なんか作った、 どうやって宣伝する? ググると色んなやり方が出てきます。 まあ大体似たようなことが書かれています。 でその中で一番敷居が高い、と思われるのがプレスリリースです。
  4. 4. こんなの作ったよ!  記事書いて紹介してくれよ! プレスリリースとは、こんなの作ったよ!記事書いて紹介してくれよ!ってメディアに伝えることです。 でも記事が書かれるかどうかは担当者の気分次第です。なので実際は丁寧に、とても丁寧にお願いしましょう。 有力メディアに取り上げられたら効果抜群、しかもタダですし。
  5. 5. やばい! これイケてる! しかしやっぱり、プレスリリースはちょっと敷居が高いのです。 なにか作って、やばい、これイケてる!、と思ったときにだけ出すのが良いと思います。 リリース文書くのも結構時間かかりますしね。 では早速。
  6. 6. できた! プレスリリース出すぞ! はい、これダメです。大事なことなのでもう一度いいます。これダメ。 今日は、プレスリリースを出すタイミングのお話です。 書き方とか、コツとかそういうのはやりません。 でも知ってる人には超普通のことです。あしからず。
  7. 7. ピチピチ!プリプリ! 鮮度抜群!! 記者は常に鮮度のいいネタを探しています。ニュースは鮮度が命です。 そりゃもう、船上活け〆くらいのネタを探してるのです。 「出来ました!」「作りました!」じゃダメなんです。 「◯月◯日リリース!」って言うのが正解になります。 そうしたら当日、記者がおいしく捌いてくれることでしょう。
  8. 8. もう作った人はどうすんの? 「これから作ろうと思ってる。」「いま作ってる。」 これらの人はまだ出来ていないので、ゆっくり落ち着いてリリース日を考えましょう。 で問題なのが、もう作った、もう公開してる、もう動いてる。って言う人です。
  9. 9. 実は、仮リリースでした。 これが今日の本題です。 実は、今までのは仮リリースでした、ベータでした、ユーザーテストでした、なんでも良いです。 まだ本リリースはしてない。略して「まだリリースしてない」ってことにしてください。 そして落ち着いてリリース日を決め、プレスリリースを書きましょう。 これから作ろうと思ってる、いま作ってる人も同じことです。 出来たら、仮リリースってことで公開して、友人知人にテストしてもらいましょう。 それからゆっくりリリース日を考えれば良いのです。
  10. 10. テストしてからリリース よく考えるとわりと普通のことだったりするんですが、 意外と抜けてて、「出来ました!」「作りました!」っていうプレスリリースがあったりなかったり。 テストしてから、リリース日を決め、 その日まではバグ出し、ブラッシュアップなどに精をだしましょう。 やること、できることはいっぱいあるはずです。
  11. 11. プレスリリース配信サービス:PRバズーカ https://pr-bazooka.com 2018年3月1日サービスイン!

×