生地の表と裏の見分け方

227,276 views

Published on

生地,布の表と裏の見分け方をまとめてみました。お役にたてればハッピーです!
ブログはこちら→http://handmadefor.net/

Published in: Design
0 Comments
1 Like
Statistics
Notes
  • Be the first to comment

No Downloads
Views
Total views
227,276
On SlideShare
0
From Embeds
0
Number of Embeds
201,431
Actions
Shares
0
Downloads
4
Comments
0
Likes
1
Embeds 0
No embeds

No notes for slide

生地の表と裏の見分け方

  1. 1. HELKA  +  hand  made 生地の表裏の見分け方
  2. 2. 生地
  3. 3. 生地の端を ”みみ”といいます 生地
  4. 4. 生地の端を ”みみ”といいます 生地 その”みみ”に小さな針穴 があいていませんか?
  5. 5. 生地の端を ”みみ”といいます 生地 その”みみ”に小さな針穴 があいていませんか?
  6. 6. これです
  7. 7. この穴の凹凸から生地の表裏を見分ける ことができます。
  8. 8. この穴の凹凸から生地の表裏を見分ける ことができます。
  9. 9. この穴の凹凸から生地の表裏を見分ける ことができます。 出っぱているほうが生地の表です。
  10. 10. この穴の凹凸から生地の表裏を見分ける ことができます。 出っぱているほうが生地の表です。
  11. 11. この穴の凹凸から生地の表裏を見分ける ことができます。 出っぱているほうが生地の表です。 平らなほうが生地の裏です。
  12. 12.
  13. 13.
  14. 14. また生地にプリントがある場合、プリントの 濃さでも見分けることもできます。 プリントが「濃い」ほうが表で、 「薄い」ほうが裏です。
  15. 15. プリントが濃い
  16. 16. 表 プリントが濃い
  17. 17. プリントが薄い
  18. 18. 裏 プリントが薄い
  19. 19. またデニムのような生地は、線が右上から左下へ でているほう、カタカナの「ノ」の字に読めるほ うが表です。
  20. 20. またデニムのような生地は、線が右上から左下へ でているほう、カタカナの「ノ」の字に読めるほ うが表です。
  21. 21. またデニムのような生地は、線が右上から左下へ でているほう、カタカナの「ノ」の字に読めるほ うが表です。 「ノ」の字
  22. 22. またデニムのような生地は、線が右上から左下へ でているほう、カタカナの「ノ」の字に読めるほ うが表です。 「ノ」の字 表
  23. 23. 生地の”みみ” made in England made in England made in England また、生地の”みみ”に原産国などが入っている場 合は読めるほうが表です。
  24. 24. 生地の”みみ” made in England made in England made in England 表 また、生地の”みみ”に原産国などが入っている場 合は読めるほうが表です。
  25. 25. どうしても見分けがつかない場合は、、
  26. 26. どうしても見分けがつかない場合は、、 好みで気に入った方を表に選んでいた だいてかまいません!
  27. 27. どうしても見分けがつかない場合は、、 好みで気に入った方を表に選んでいた だいてかまいません! 例えば、我々プロもデザインとして、プ リントが薄い方(かすれた方)をあえて 表に使うこともあります!
  28. 28. ぜひ参考に洋裁を楽しんでくださいね! HELKA  +  hand  made
  29. 29. おわり

×