Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.

0

Share

三国志_1

Related Books

Free with a 30 day trial from Scribd

See all
  • Be the first to like this

三国志_1

  1. 1. 三国志演義 第1集 桃園三結義(劉備、関羽、張飛の桃園での誓い) 桃園における義兄弟の契り
  2. 2. 第1集 桃園三結義(劉備、関羽、張飛の桃園での誓い) 2009.3.19 更新 -「3時間で~」第1話参照 チャプタ-① 宮殿の門、役人達がいっせいに入城~ チャプタ-② 張飛が若い衆の案内で関羽のもとへ駈けつける~ ~劉備、県令の職を捨て、兄弟三人で馬を走らせ去っていく ① 先ず後漢の第 4 代~第 11 代まで八人の皇帝の顔が映り、彼らがみな宦官に 操られていたことが紹介される。確かに第 4 代~第 9 代まですべて子供もし くは赤ちゃん。中には毒殺されそうになっている可哀想な皇帝もいた↓ ↓ そして第 11 代の霊帝(献帝の父)は青年だ ったが、何進将軍が「黄巾賊が反乱を起 したので義勇軍を募ることをお許し下さ い」と言うと、ブルブル震えながら「よき にはからえ」と言う臆病者として描かれ ていた。結構インパクトのある映像で面 白かったし、 歴史の勉強になるなと思った。 ②いよいよ桃園の誓いの名場面。ただし三国志演義の原作を若干リメイクして あった。たとえば関羽が張飛の売り物である豚肉を貧しい者に振る舞い、その 結果張飛と大げんか。大勢の見ている前で二人が戦っているところを劉備が止 めに入るという場面は原作にない。でもテレビドラマのオープニングとしては こちらの方が華々しくてよいのかも。とにかくこの場面で正義感あふれる関羽、 気の短い張飛、そして少し優柔不断な劉備の性格がしっかりと表現されていた。 後半、劉備が県令の証しの印鑑を、ワイロをせびる督郵の首にかけて去ってい こうとする場面がみどころ。村人達が、劉備が去るのを見とがめ、口々に「劉 大人!」と叫ぶ。 中でも村の長老は劉備を伏し拝んで「行かな いでくれ」と懇願。それを見てハッと胸を突か れる劉備、あわてて長老を助け起こすが、こ こにいれば未来はない。申し訳ない気持ちを 胸に、村人達に拝礼しながら去っていく。こ の劉備の感情の推移がとてもよく表れていて 感動。劉備役になった孫彦軍は上手い!

Views

Total views

305

On Slideshare

0

From embeds

0

Number of embeds

4

Actions

Downloads

0

Shares

0

Comments

0

Likes

0

×