Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.

【構想メモ】C97「同人作家が知っておきたい検索エンジンの知識」

53 views

Published on

※slideshareの仕様で日本語がうまく表示されません。PCで全画面表示すると見られます…😢

2019年12月31日コミックマーケット97で発売の「同人作家が知っておきたい検索エンジンの知識」の構想メモです。
今回原稿を仕上げるまでに全然時間がなかったので、思ったことをメモ帳にメモしていってそれに肉付け(原稿化)していくという方法で作成しました。
その骨組み部分です。

Published in: Entertainment & Humor
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

【構想メモ】C97「同人作家が知っておきたい検索エンジンの知識」

  1. 1. メイキングメモ C97「同人作家が知っておきたい検索エ ンジンの知識」
  2. 2. はじめに 本スライドについて ▸ このスライドは2019年12月31日・C97「同人作家が知ってお きたい検索エンジンの知識」で私(「バカに毛が生えたブロ グ」)が同人誌を作成する際に使用したiPhoneのメモです。 ▸ 実際の冊子版と比較してこのメモ書きと見比べて楽しんでい ただければと思います。(作成過程と作成後を見るという ちょっとした娯楽要素です) ▸ スライド計5枚です。1∼3分で読めます。
  3. 3. 構想メモ書きの紹介(1) 構想 ▸ こんな感じでスマホのメモにひたす ら下書きを書いていました。 ▸ 「検索エンジンを知らない」人向け の作品のためざっくりと検索エンジ ンの仕組みをまとめつつ、検索すれ ば分かるような事例を心掛けていま す。(細かいことを書いていくと広 がりすぎるため) ▸ モザイク箇所は本編に掲載していま す。(掲載されていない事例も)
  4. 4. 構想メモ書きの紹介(2) 事例 ▸ このへんはほとんど冊子に掲載されてい た内容です。 ▸ 「同人作家」としていますが、イラスト レーターさん、漫画家さんをイメージし ています。(違法アップロード系の被害 を受けているのも同ジャンルの方が多い 印象がありますね^^;) ▸ 某ミュージシャン×某プラットフォーム は相性が悪いのでは?と考えていたので すがそうでもなさそうでした。(まだ検 証の余地は多め)
  5. 5. 構想メモ書きの紹介(3) 誤解なく伝わるように ▸ 本編を読んでいただいて、単純に「枠だけを 取りに行く」という発想にならないように、 というのを念頭に置いています。 ▸ あくまで「価値のあるものを増やす」という のが主眼なので、そこが抜けてしまうと「枠 を取ればいい」という単純なハックみたいに なってしまいます。 ▸ ただのハックになってしまうと評価もされに くく、長続きもしません。(個人の感想) ▸ あくまで「ファンサービスを増やすこと」が 主体というのが私の考えです。

×