MarkupCafe - html5j Markup group

9,110 views

Published on

MarkupCafe(マークアップカフェ)は、html5j マークアップ部が主催するHTMLのマークアップを、ゲーム感覚で楽しむイベントです。

気軽に参加できて、みんなで話し合いながらHTMLマークアップについての知識を深めることができます。プロのWebデザイナーから初心者まで、みんなで気軽に会話しながらイマドキのHTMLマークアップの答えをさがしていきましょう!

Published in: Technology

MarkupCafe - html5j Markup group

  1. 1. みんなで話し合いながら楽しくHTMLマークアップの知識を深めるイベント html5j マークアップ部 Markup Cafe
  2. 2. マークアップカフェとは? マークアップカフェは、HTMLマークアップを、ゲ ーム感覚で楽しむイベントです。 気軽に参加できて、みんなで話し合いながら HTMLマークアップについての知識を深めることが できます。
  3. 3. マークアップカフェの流れ 1. チームをつくる 2. 出題 3. みんなで話し合う 4. 各テーブルの結果を発表する 5. 投票する ※ 出題数に応じて3∼4を繰り返します。
  4. 4. 1. チームをつくる 参加者を人数に応じて各テーブルに振り分けます。 くじ引きで決めたり、席順は自由だったりくじ引きで決めたり。 A B C
  5. 5. 1. チームをつくる コミュニケーションで使うための模造紙、ペンを配ります。 模造紙はテーブル一面に広げて自由に書いてください。 ※裏うつり等でテーブルが汚れないように注意してください。
  6. 6. 2. 出題 司会者が問題を出題します。実際の制作にあるような問題を だすのでよく聞いておきましょう。 カリスマ美容師が経営するWebサイト のリニューアルで、PVが多くできるだ け高速化したいと要望が...
  7. 7. 問題の例 「カリスマ美容師が経営する美 容室のウェブサイトのリニューア ル件。デザインは既に決定してい る。サイトのリニューアルによっ てPVアップを期待している。」 コンセプト欄のマークアップ、あ なたならどうする? みたいな感じ。 ココ 問題画像の例 出展: http://www.s-hoshino.com/
  8. 8. 3. みんなで話し合う 問題の回答となるマークアップを30分間話し合います。 コード案やメモなどを気軽に模造紙に書いて会話を楽しみましょう。 考えたマークアップ結果を jsdo.it などに書いて発表に備えます。
  9. 9. 4. 各チームの結果を発表する 各チームの考案したマークアップを発表します。 あとで投票を行うのでよく覚えておきましょう。
  10. 10. 5. 投票する 各チームの発表でよかったと思うものに挙手で投 票を行います。一人2票。つまり良かったと思う2 チームに手を挙げることができます。 Aチーム! ※ 高得点のチームにはプレゼントがあるかも!?
  11. 11. HTMLのマークアップには決まった答えがありません。 どんなウェブページをつくりたいか。アクセスした人に 何を伝えたいか。どういう気持で伝えたいか。 それがページごとにちがうから、それぞれのページに それぞれのマークアップがあるのです。
  12. 12. MarkupCafeは、みんなで気軽にHTMLマークアップについ て気軽に話し合い、マークアップの知識を深め、より伝 わるマークアップ法をみんなでさがすイベントです。
  13. 13. MarkupCafeを通じて、あなたの意見、あなたの気持ちを マークアップで伝えられるようになりませんか?
  14. 14. Let’s find your own Markup!!
  15. 15. Markup Cafe

×