Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.
日本滞在期間中を
ハッピーにします!
Android APP
今回ご紹介したいアプリは・・・
世界各国(英語圏内)から来日した際に
使える外国人の方向けのアプリです。
ただ一部の機能は日本人の方でも
十分活用できる内容ですので、
是非ご活用ください。
なぜ、このアプリを作ろうと思ったのか…
その答えは3つあります!!
①2020年東京オリンピック開催決定!
②富士山の世界遺産決定!
③2030年までに訪日外国人を3000万に
増やすという観光庁の目標!
③の参考資料

国土交通省観光庁HPより
そう!これから日本には世界から多くの人が来日する
可能性があります。

ただ今、日本に来ても
不安を感じる人は多いのではないか・・・。
言葉の壁・・・。初めての場所への不安・・・。
そんな不安をこのアプリを通じて、1つでも減らしたい
と思ってい...
そこで考えたのが『OMOTENASHI』アプリです。

アプリ立ち上げると↑のように日本を連想できるものに変わります。
参考資料
《日本を旅行中に不便に感じた事》

《日本滞在中に行う事》

多くの外国人は日本で英語が通じないことに
不安を感じています。合わせて日本語がもっとうまく
なりたいというポジティブな意見も多数ありました。

日本滞在中に行うことのTOP...
補足資料
《androidアプリにした理由》

androidシェアが79%と圧倒的な数字にな
っています。よって私たちのアプリもアンドロ
イド向けにしました。

資料:マイナビニュースより

《国内FREEWIFIエリア》

FREESPOT...
それではこのアプリで
具体的に何ができるかを
説明していきます!
①この言葉なんだろう?を簡単リサーチ

日
本

外国人の方には日本語の漢字を好きな人が多いのではないでしょうか。また
街中を歩いていて、この言葉かっこいいと思うこともあると思います。
ただその意味までは知らない・・・。そんな問題を解決するのが...
②簡単翻訳機能でらくらくコミュニケーション
街中で行きたい場所に行けずに困った。目的地が分からず不安だが言葉が分から
ないので声をかけられなかった方におすすめの機能。
聞きたい内容をテキストもしくは音声で入力するだけで日本語に翻訳にしてくれます...
③行きたい場所へ簡単案内
外国人が日本で行うTOP5に入っていたグルメ・ショッピング・観光・温泉・スポット
の4ジャンル(合計93のカテゴリ)の中から、今いる場所からその場所を紹介してくれ
ます。グルメだと、寿司・ラーメンやイタリアンなど色々な...
③行きたい場所へ簡単案内
この機能が先ほど日本の方でも活用できるといった機能の1つになります。
例えば旅行先や出張先でこのアプリを立ち上げれば近くに何があるかすぐ調べること
ができます。また家の近くにある観光スポットも改めて発見することも可能で...
最後に・・・
私たちは全世界の人がこのアプリを通してハッピー
なり再び日本に来たいと思ってもらえるように!と
おもてなしの心でこのアプリを作りました。
だからアプリの名前は
『O・MO・TE・NA・SHI』です。
今後の展開として
・英語以外にも、中国語・韓国語など増やす
(サイト全体として)
・英語→日本語だけでなく、日本語→英語も整備
(翻訳機能として)

・グルメの詳細をグルメサイトAPIを用いて詳細を記載
(GPS機能として)
最後の最後!アイコンイメージについて
このアイコンには3つの日本を連想できるものを考え作りました。
①OMOTENASHIのフォントについて
日本と言えば習字が盛んな国です。
そこで、このフォントを使用し日本をアピール
②富士山について
日本を...
Upcoming SlideShare
Loading in …5
×

おもてなし 公開用資料

【世界各国から日本へ来日するあなたへ】
英語しか話せなくてもこのアプリがあれば、日本での不安はなくなる!?

日本へ旅行にきたものの、目的地までの道が分からない。日本にきたので寿司を食べたいがどこにあるのかわかない。そんなお悩み、このアプリが解決します。

【OMOTENASHI】アプリでは3つの事が実現可能です!

■「この言葉何だろう?」を簡単リサーチ。
調べたい言葉をカメラで撮影するだけで、その日本語の意味を教えてくれる。
日本語→英語のみ対応

■言葉の壁はそこにはない!簡単翻訳機能でらくらくコミュニケーション街中で行きたい場所に行けずに困った。目的地が分からず不安だが言葉が分からないので声をかけられなかったあなたにおすすめの機能。
音声もしくはテキストで聞きたい内容を入れると変換してくれる。
英語→日本語へ(※随時言語は増やしていく予定です)

■行きたい場所へ簡単案内!
GPS機能を使って今いるエリアから・グルメ・ショッピング・観光・温泉・スポットなどそれぞれのジャンルでオススメを紹介してくれる。目的地とカテゴリー内容を英語・日本語にて表記されるので、何のお店か迷うことなくスムーズに行くことができます。
※この機能はお使いのスマホの言語設定により案内の言語を変えることができます。
現在は英語と日本語のみ対応しています。

日本人の方でも知らない場所へ出かけた際にはそのエリアのグルメ・スポットなどを簡単に調べることが可能です。


■利用シーン
基本的には外国人の方を対象に想定しております。
・日本国内でのコミュニケーションツールとしてや、グルメ・観光などのお店探しの手段としてお使いください。
一部の機能では日本人の方でも使用することが可能です。


■注意事項
・GPS機能を使用する際は、予めGPSをオンにした上でお使いください。


※アプリに関して何か問題等がございましたら、お手数ですがメールにてご連絡ください。
app.andus@gmail.com

■推奨OSバージョン
Android4.0以上

動作確認はAndroid4.1.2と2.3.6で行っております。

Related Audiobooks

Free with a 30 day trial from Scribd

See all
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

おもてなし 公開用資料

  1. 1. 日本滞在期間中を ハッピーにします! Android APP
  2. 2. 今回ご紹介したいアプリは・・・ 世界各国(英語圏内)から来日した際に 使える外国人の方向けのアプリです。
  3. 3. ただ一部の機能は日本人の方でも 十分活用できる内容ですので、 是非ご活用ください。
  4. 4. なぜ、このアプリを作ろうと思ったのか… その答えは3つあります!!
  5. 5. ①2020年東京オリンピック開催決定! ②富士山の世界遺産決定! ③2030年までに訪日外国人を3000万に 増やすという観光庁の目標!
  6. 6. ③の参考資料 国土交通省観光庁HPより
  7. 7. そう!これから日本には世界から多くの人が来日する 可能性があります。 ただ今、日本に来ても 不安を感じる人は多いのではないか・・・。 言葉の壁・・・。初めての場所への不安・・・。 そんな不安をこのアプリを通じて、1つでも減らしたい と思っています。
  8. 8. そこで考えたのが『OMOTENASHI』アプリです。 アプリ立ち上げると↑のように日本を連想できるものに変わります。
  9. 9. 参考資料 《日本を旅行中に不便に感じた事》 《日本滞在中に行う事》 多くの外国人は日本で英語が通じないことに 不安を感じています。合わせて日本語がもっとうまく なりたいというポジティブな意見も多数ありました。 日本滞在中に行うことのTOP5が ①食事②温泉③ショッピング④観光⑤スポット となっておりました。 資料:日本政府観光局調査報告書より 資料:観光庁・訪日外国人消費動向調査
  10. 10. 補足資料 《androidアプリにした理由》 androidシェアが79%と圧倒的な数字にな っています。よって私たちのアプリもアンドロ イド向けにしました。 資料:マイナビニュースより 《国内FREEWIFIエリア》 FREESPOT協議会のHPで確認すると現在全国 で約11005カ所のFREESPOTがあるそうです。 http://freespot.com/ 今後ももっと整備される可能性はあります! 資料: FREESPOT協議会のHPより
  11. 11. それではこのアプリで 具体的に何ができるかを 説明していきます!
  12. 12. ①この言葉なんだろう?を簡単リサーチ 日 本 外国人の方には日本語の漢字を好きな人が多いのではないでしょうか。また 街中を歩いていて、この言葉かっこいいと思うこともあると思います。 ただその意味までは知らない・・・。そんな問題を解決するのがこの機能です。 調べたい言葉を撮影するだけでその日本語の意味を英語でお知らせします。 (翻訳API :docomo文字認識API) 【手順は簡単】 ①調べたい日本語を撮影する ②あとは翻訳されるのを待つだけ ※多少翻訳するのにお時間がかか る場合があります。
  13. 13. ②簡単翻訳機能でらくらくコミュニケーション 街中で行きたい場所に行けずに困った。目的地が分からず不安だが言葉が分から ないので声をかけられなかった方におすすめの機能。 聞きたい内容をテキストもしくは音声で入力するだけで日本語に翻訳にしてくれます。 また音声で日本語を読み上げることもできるので、日本語の勉強にも! (翻訳API :Microsoft Translator) 【手順は簡単】 ① ①聞きたい内容を入れる ②翻訳ボタンを押す もしくは ③音声ボタンで読み上げ ② ③
  14. 14. ③行きたい場所へ簡単案内 外国人が日本で行うTOP5に入っていたグルメ・ショッピング・観光・温泉・スポット の4ジャンル(合計93のカテゴリ)の中から、今いる場所からその場所を紹介してくれ ます。グルメだと、寿司・ラーメンやイタリアンなど色々なカテゴリーの中から選ぶこ とができます!(携帯の言語設定により変更可能。現在英語・日本語のみ対応) (地図API:マピオンAPI) 【手順は簡単】 ①GPSが立ち上がるのを待つ ②ジャンルから調べたいもの を探す ③カテゴリーから調べたいものを 探す 使用言語が英語の場合は、ジャ ンル・お店の名前も英語で表示!
  15. 15. ③行きたい場所へ簡単案内 この機能が先ほど日本の方でも活用できるといった機能の1つになります。 例えば旅行先や出張先でこのアプリを立ち上げれば近くに何があるかすぐ調べること ができます。また家の近くにある観光スポットも改めて発見することも可能です! 【手順は簡単】 ①GPSが立ち上がるのを待つ ②ジャンルから調べたいもの を探す ③カテゴリーから調べたいもの を探す 使用言語が日本語の場合はジャン ル・お店の名前も日本語で表示!
  16. 16. 最後に・・・ 私たちは全世界の人がこのアプリを通してハッピー なり再び日本に来たいと思ってもらえるように!と おもてなしの心でこのアプリを作りました。 だからアプリの名前は 『O・MO・TE・NA・SHI』です。
  17. 17. 今後の展開として ・英語以外にも、中国語・韓国語など増やす (サイト全体として) ・英語→日本語だけでなく、日本語→英語も整備 (翻訳機能として) ・グルメの詳細をグルメサイトAPIを用いて詳細を記載 (GPS機能として)
  18. 18. 最後の最後!アイコンイメージについて このアイコンには3つの日本を連想できるものを考え作りました。 ①OMOTENASHIのフォントについて 日本と言えば習字が盛んな国です。 そこで、このフォントを使用し日本をアピール ②富士山について 日本を代表する富士山。その認知はすでに世界レベル、来日したら このアプリをと思って頂きたいと思っています。 ③国旗について お気づきの方もいるかと思いますが、ハートの赤と白の部分で国旗をイメ ージしています。なぜハートかというと、それはおもてなしの心をもっている 日本という意味でハートにさせて頂きました。

    Be the first to comment

    Login to see the comments

【世界各国から日本へ来日するあなたへ】 英語しか話せなくてもこのアプリがあれば、日本での不安はなくなる!? 日本へ旅行にきたものの、目的地までの道が分からない。日本にきたので寿司を食べたいがどこにあるのかわかない。そんなお悩み、このアプリが解決します。 【OMOTENASHI】アプリでは3つの事が実現可能です! ■「この言葉何だろう?」を簡単リサーチ。 調べたい言葉をカメラで撮影するだけで、その日本語の意味を教えてくれる。 日本語→英語のみ対応 ■言葉の壁はそこにはない!簡単翻訳機能でらくらくコミュニケーション街中で行きたい場所に行けずに困った。目的地が分からず不安だが言葉が分からないので声をかけられなかったあなたにおすすめの機能。 音声もしくはテキストで聞きたい内容を入れると変換してくれる。 英語→日本語へ(※随時言語は増やしていく予定です) ■行きたい場所へ簡単案内! GPS機能を使って今いるエリアから・グルメ・ショッピング・観光・温泉・スポットなどそれぞれのジャンルでオススメを紹介してくれる。目的地とカテゴリー内容を英語・日本語にて表記されるので、何のお店か迷うことなくスムーズに行くことができます。 ※この機能はお使いのスマホの言語設定により案内の言語を変えることができます。 現在は英語と日本語のみ対応しています。 日本人の方でも知らない場所へ出かけた際にはそのエリアのグルメ・スポットなどを簡単に調べることが可能です。 ■利用シーン 基本的には外国人の方を対象に想定しております。 ・日本国内でのコミュニケーションツールとしてや、グルメ・観光などのお店探しの手段としてお使いください。 一部の機能では日本人の方でも使用することが可能です。 ■注意事項 ・GPS機能を使用する際は、予めGPSをオンにした上でお使いください。 ※アプリに関して何か問題等がございましたら、お手数ですがメールにてご連絡ください。 app.andus@gmail.com ■推奨OSバージョン Android4.0以上 動作確認はAndroid4.1.2と2.3.6で行っております。

Views

Total views

2,558

On Slideshare

0

From embeds

0

Number of embeds

9

Actions

Downloads

7

Shares

0

Comments

0

Likes

0

×