Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.

「育自×私」 自分を大事にするってどんなこと?

1,026 views

Published on

20151214に大学の保育科の学生の授業を受け持たせていただきました。
なぜ保育士の私が今、親向けにワークショップ(育自のための小さな魔法)を開催しているのか?というテーマで、自分の保育士時代の経験や、初めての子育て時代で感じたことなど話しました。
これから社会に出る学生、保育士として働きだす学生に、「自分を大事にする」ということについて考えるきっかけの時間になればいいなぁと思い話しましたが、学生だけでなく、全ての働く女性や育自中の女性に届けたく、シェアします! 
見てね~♪ (絶賛コメント大募集)

Published in: Education
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

「育自×私」 自分を大事にするってどんなこと?

  1. 1. 「育自 × 私」 自分を大事にするっ て どんなこと?  2015/12/14 space of ikuji
  2. 2. 今年 6 月 NPO法人「育自の魔法」が 『内閣府女性のチャレンジ賞特別部門賞』 受賞しました ! !
  3. 3. はじめまして、こんにちは 。 渡邉さちといいます。 さっちゃんって呼んでくだ さい♪ S51 年 9 月 5 日生まれ・ 39 歳 おとめ座・ B 型 日野生まれ日野育ち日野在 住 好きなことは。。。 ・ビールを呑むこと ・本を読むこと ・ベレー帽かぶること
  4. 4. このベレー 。。。帽      一体何 者?
  5. 5. プロフィール □ 小 2 の息子がいます □ 「育自の魔法」ファシリテーター – 毎月定例開催中 通算 50 名が参加 □ 「 Nobody’ s   Per f ect 」ファシリテ ーター □ 意外と遊べる日野マガジン 編集部員 ( マンボ ) □ 保育士・幼稚園教諭 2 種 – 保育園  8 年 – 障害児施設  2 年 – 生活保健センター事業のサポート  2 年(継
  6. 6. プロフィール □ 小 2 の息子がいます □ 「育自の魔法」ファシリテーター – 毎月定例開催中 通算 50 名が参加 □ 「 Nobody’ s   Per f ect 」ファシリテ ーター □ 意外と遊べる日野マガジン 編集部員 ( マンボ ) □ 保育士・幼稚園教諭 2 種 – 保育園  8 年 – 障害児施設  2 年 – 生活保健センター事業のサポート  2 年(継
  7. 7. 「育自 × 私 ~自分を大事にするってどういうこ と?~」 保育士の私がなぜ、 親向けにワークショップを開催しているの か? 今日は…
  8. 8. ★☆ 今日の流れ★ 10: 45  あいさつ     自己紹介・今日の流れ 10: 50  アイスブレイク 10: 55   4 つの約束 11: 00  育自 × 私       ~自分を大事にするってどう いうこと?~ 11: 30  質疑応答 11: 40  最後に 11: 45  終了
  9. 9. 今日の授業は 「育自の魔法」風に!
  10. 10. アイスブレイク
  11. 11. アイスブレイク 最近あった嬉しかったことは? お隣さんとちょっと話してみましょう♪ ( 3 分ほど )
  12. 12. ☆ 自分を大事にしよう ★ 相手を大事にしよう ☆ お互いを大事にしよう ★ この場を大事にしよう 4 つの約束
  13. 13. ☆ 自分を大事にしよう ★ 相手を大事にしよう ☆ お互いを大事にしよう ★ この場を大事にしよう 守ってくれる方 挙手お願いします! 4 つの約束
  14. 14. 今日のテーマ 「育自 × 私 ~自分を大事にするってどういうこ と?~」 保育士の私がなぜ、 親向けにワークショップを開催しているの か?
  15. 15. 保育士の私がなぜ、 親向けのワークショップを開催しているの か?
  16. 16. 渡邉さちの人生
  17. 17. 保育士時代 子育て時代
  18. 18. 保育士時代
  19. 19. 保育士時代 子育て時代
  20. 20. その1 見た目編 どんな保育士だったか?
  21. 21. もちろん、園長先生はいい顔するはずありま せんが 先輩の先生や保護者受けは◎ 「なんか面白い子」と先輩にはかわいがられ 、 保護者からは人気あり。 「さち先生にもってほしい~」と、園長先生 に直接お 願いにいくクラスもあり!(嬉しいわ~) だから、園長先生も
  22. 22. どんな保育士だったか? その2 私が大事にしてたこと編
  23. 23. 保育士の私が大事にしたこと ★ 私が楽しむこと  まず自分自身が楽しむこと。  そして、「自分の好きなもの・いいと思 うもの」という  のにこだわり、保育に取り入れるように した。 ★ 子どもをひとりの対等な人間として接す る  大人という立場で物を語ったり、力で抑 えたりしなように気をつけていた。
  24. 24. どんな保育士だったか? その3 苦労したこと編
  25. 25. 苦労したこと ★ ピアノ ★ 書類(日誌・週案・月案・児童 票。。。) 。。。そして、
  26. 26. 苦労したこと ★ ピアノ ★ 書類(日誌・週案・月案・児童 票。。。) 。。。そして、 人間関係
  27. 27. 苦労したこと ★ ピアノ ★ 書類(日誌・週案・月案・児童 票。。。) 。。。そして、 人間関係 自分の保育観というものができ始めると、 先輩のやり方に対して、疑問が生まれだし た。 もっと保育について考えたい。
  28. 28. 保育士時代 子育て時代
  29. 29. 子育て時代
  30. 30. 保育士時代 子育て時代
  31. 31. 子どもにとって、母にとって、いい環境・ 悪い環境。 ・お母さんは家に閉じこもってちゃいかん !  家の中で一日母子で向き合っているのは  非常に不健康! 人と関わるべし。 ・子育ては一人でするものじゃない。  一緒に頑張る仲間を見つけるべし。 ・子どもは子どもの輪の中で 私知ってました。
  32. 32. ★ 場所 自宅・マンションのキッズルーム・地区センター ★ 内容 ・ベビーマッサージ ・お肌のお手入れ会 ・お茶会 ・夕飯友の会 ★ ネットワーク作り m i xi など 悩みを共有したり、情報交換したり。 いろんなこと企画しました~
  33. 33. はじめは順調! とってもうまくいってました。         しかし。。。 子ども達が 1 歳過ぎたあたりから 雲行きが怪しくなってきた。
  34. 34. 子どもは子どもの輪の中で、体験から学ぶ もの。 子ども同士の関わりは、基本見守りたい私 。            ↓ だけど。。。
  35. 35. 子どもは子どもの輪の中で、体験から学ぶ もの。 子ども同士の関わりは、基本見守りたい私 。            ↓ だけど。。。 みんな第 1 子の新米お母さん。 初めての子育てにとても力が入ってる。 「ケガさせたくない」 「しつけをちゃんとしないといけない」 子ども同士が関わると、すぐとんでくる。 オモチャはみんなで く に「 仲良 順番 !」 して「貸 」と言われたら いいよ「 」と答え る。 体に触れたら、すぐに ごめんね「 」
  36. 36. 「なんで叱らないの?」 「ミッチーがいると ゆっくり話せない!」
  37. 37. 保育士という立場でなく、 同じ「お母さん」という立場で、 子どもに関する話をしたり、わかり合う難 しさ。 普段仲良しのママ友なのに、 。。。仲良しだからこそ? 非常に難し い!             ↓
  38. 38.    政治と宗教と子育てについて、    軽々しく人と話してはいけない!
  39. 39.        政治と宗教と子育てについて、    軽々しく人と話してはいけない!          ↓ でも。。。     それってなんかさみしいね。
  40. 40. 「息子をとるか?自分をとるか?」
  41. 41. 自分も息子ものびのびと毎日を過ごしてい るはずが 思っていた以上に難しい子育て生活。 ・子ども中心の生活 ・子どもの行動で評価されている、という 感覚 ・子どもを通じて関わる他人との関係の難 しさ ↓
  42. 42. 健全な子どもを育てるためには 健全な母を育てる必要あり!
  43. 43. NPO法人子どもへのまなざし との出会い
  44. 44. ここなら仲間が作れるかも。。。 NPO法人子どもへのまなざしの活動に 積極的に関わり、充実した日々が始まる。 ★ 毎週金曜「なかだの森で遊ぼう!」に参 加 ★ まなざしが支援している「はだかんぼ う」という  外遊びサークルに入る。 ( 息子 2 ~ 3 歳 ) ★ 野外保育「まめのめ」に入る。 ( 息子 3~ 6 歳 )
  45. 45. 「母のための親育ち講座」 ( Nobody’ s Per f ect プログラム ) 「育自のための小さな魔法」に参加
  46. 46. 「私は私のままでいいんだ」
  47. 47. 「私は私のままでいいんだ」 ↓ 息子に優しくなれた . 夫に優しくなれた . 周りに優しくなれた。
  48. 48. もっともっとたくさんのお母さんに 参加させてあげたい! 母が自分を取り戻す時間大事! 本音で話せる場所が必要! そんな場を作りたい。
  49. 49. 親育ち講座 ( Nobody’ s Per f ect プログラ ム ) 参加した翌年より、親育ち講座のスタッフ になる。 Nobody’ s Per f ect ファシリテーターの 認定をとり、 講座の全体運営だけでなく、進行も担当す る。 息子が卒園するまでの 4 年間担当させても らった。 通算 48 名の方に届けました♪
  50. 50. でも… 講座の中だと本音で話せるのに 講座を離れてしまうと本音で話せない。
  51. 51. 模索する日々 講座の中だと本音で話せるのに 講座を離れてしまうと本音で話せない。 ↓ 向いている方向の違い? 意識の違い?
  52. 52. 相手じゃない。 私かも。。。
  53. 53. 環境を整えても メンバーをそろえても 私が一歩前にでなければ 何も変わらない。 私は心を開かなければ 相手も開いてくれない。
  54. 54. 私は周りとどんな関係を築きたいんだろう ? 私は一体どんな子育てがしたいんだろう? そもそも、 私はどんな風に生きていきたいんだろう?
  55. 55. 子育ての中に私の人生があるのではなく 私の人生の中に子育てがある . ↓ 私らしく生きていきたい。 私らしく子育てしたい。
  56. 56. 私らしいって? 私ってどんな人なんだろう? ↓ 自分のことを知れたら 自分にあった生き方ができる . 自分にあった生き方がわかれば どんなに生きやすいんだろう!
  57. 57. こんな場が必要! 母が本音で語れる場 母が自分のことを知る場 母が自分の生き方について考える場 必要と思った時にいつでも!
  58. 58. 2014 年春 『 SALON DE MAMBO』設立
  59. 59. 『 SALON DE MAMBO』とは コンセプト: 自分のことを「知る」 自分の話をしたり、人の話を聞く中で 自分を知ったり、考えるきっかけになる時間 . 自分にあった生き方を見つける . プログラム: ★ 育自のための小さな魔法 ★ さちカフェ (日常の悩みを語りながら自分の価値観や、思考 癖に気づく)
  60. 60. サロンに参加し、自分を知り 自分にあった生き方を見つけ 歩み出せたらいいな。 自分に「よし」と言えると 子どもにも「よし」と言ってあげられる .
  61. 61. まとめ
  62. 62. 保育士の私がなぜ、 親向けのワークショップを開催しているの か?
  63. 63. 保育士の私がなぜ、 親向けのワークショップを開催しているの か? ↓ 健全な子どもを育てるためには まずは健全な母育て! 健全な大人育て!
  64. 64. ★☆ 今日の流れ★ 10: 45  あいさつ     自己紹介・今日の流れ 10: 50  アイスブレイク 10: 55   4 つの約束 11: 00  育自 × 私       ~自分を大事にするって?~ 11: 30  質疑応答 11: 40  最後に 11: 45  終了
  65. 65. 質疑応答
  66. 66. 「保護者が ( 担任 ) 保育者に期待すること」 ① 保護者の立場に立って Q: 保護者は、悩みを抱えている時、担任にどんな 言葉をかけてほしいのか? Q: どんな言葉に傷ついたり不快に思ったりするの か? ② 保育者の立場にたって Q: 保護者や子どもの成長を願って、どんな支えを してあげるべきなのか? Q: 対応の難しい保護者がいたら、どうしたらよい のか?
  67. 67. ① 保護者の立場に立って Q: 保護者は、悩みを抱えている時、担任にどんな 言葉をかけてほしいのか? Q: どんな言葉に傷ついたり不快に思ったりするの か?
  68. 68. ① 保護者の立場に立って Q: 保護者は、悩みを抱えている時、担任にどんな 言葉をかけてほしいのか? Q: どんな言葉に傷ついたり不快に思ったりするの か? ⇒ A: 否定はしないでほしい。そのまま受け止めてほ しい。
  69. 69. ① 保護者の立場に立って Q: 保護者は、悩みを抱えている時、担任にどんな 言葉をかけてほしいのか? Q: どんな言葉に傷ついたり不快に思ったりするの か? ⇒ A: 否定はしないでほしい。そのまま受け止めてほ しい。 A: なんでそう思うのか? なにに困ってるのか?   言葉通りに受け取らず、正しく聞きだしてほ しい。
  70. 70. ① 保護者の立場に立って Q: 保護者は、悩みを抱えている時、担任にどんな 言葉をかけてほしいのか? Q: どんな言葉に傷ついたり不快に思ったりするの か? ⇒ A: 否定はしないでほしい。そのまま受け止めてほ しい。 A: なんでそう思うのか? なにに困ってるのか?  言葉通りに受け取らず、正しく聞きだしてほし い。 A: 話をきちんと聞いてくれず、正論をぶつけてく る。
  71. 71. ② 保育者の立場にたって Q: 保護者や子どもの成長を願って、どんな支えを してあげるべきなのか? Q: 対応の難しい保護者がいたら、どうしたらよい のか?
  72. 72. ② 保育者の立場にたって Q: 保護者や子どもの成長を願って、どんな支えを してあげるべきなのか? Q: 対応の難しい保護者がいたら、どうしたらよい のか? ⇒ A: 目の前の相手の言葉をきちんと聴く。
  73. 73. ② 保育者の立場にたって Q: 保護者や子どもの成長を願って、どんな支えを してあげるべきなのか? Q: 対応の難しい保護者がいたら、どうしたらよい のか? ⇒ A: 目の前の相手の言葉をきちんと聴く。 A: 何に困ってるのか、何をしてほしいのか、正し く聞き取る。
  74. 74. ② 保育者の立場にたって Q: 保護者や子どもの成長を願って、どんな支えを してあげるべきなのか? Q: 対応の難しい保護者がいたら、どうしたらよい のか? ⇒ A: 目の前の相手の言葉をきちんと聴く。 A: 何に困ってるのか、何をしてほしいのか、正し く聞き取る。 A: まずは、きちんと話を聞く。  そして、話を聞いてほしいのか、意見がほしい のかを知り  それにあった行動をとる。
  75. 75. 最後に
  76. 76. 今日はありがとうございました! ★ 私でよければなんでも相談してください。 保育の話でもそれ以外でも(恋の相談とかも・ 笑) s_mambo_77@hot mai l . com  お気軽にメールしてくださいね。 ★ 「育自の魔法」に是非是非遊びにきてください 。 ・毎月第 3 木曜日 13 時~ 15 時 かなざわ助産院 ・自宅開催随時 ( 1/ 29 (金)開催です。どう ぞ~) ※3 名集まれば開催できます。呼んでくれてもよ いですよ。 ★ 「意外と遊べる日野マガジン」要チェックで
  77. 77. さようなら~ (次回予告:セルフイメージとメガネのおはなし)

×