Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.

pm養成マガジンクロージングイベント

672 views

Published on

  • Be the first to comment

pm養成マガジンクロージングイベント

  1. 1. PM養成マガジン10周年 クロージングイベント センスのよいプロジェクトマネジャーを目指そう PM養成マガジン編集長 好川哲人センスとは他人の 期待に応えることである。
  2. 2. センスのよいプロジェクトマネジャーの第1の特徴は「ステークホルダの期待を把握するのがうまい」ことであり、期待に応える行動ができることだ。要求はしばしば、期待と異なる。そのような場合に、センスのよいプロジェクトマネジャーは躊躇なく要求ではなく、期待に応えようとする。センスのよいプロジェクトマネジャーの第2の特徴は、「自分の行動を他人の視点から振り返り、修正する」ことである。期待に応えるためには自分の行動が他人にどのような影響を与えているかを知らなくてはならないことを知っており、自分の影響を振り返り、行動を修正する。
  3. 3. センスのいいプロジェクトマネジャーの第3の特徴は「目的を明確に決め、目的にあったプロジェクトのコンセプトを考える」ことだ。つまり、そのプロジェクトに期待されていることだけをし、余計なことをしないことだ。そのためには、常にプロジェクトや行動の目的を明確にする。センスのよいプロジェクトマネジャーの第4の特徴は、「ポジティブである」ことだ。ネガティブな思考や中途半端なポジティブ思考はプロジェクト品質を下げることを熟知しており、徹底的なポジティブ思考を行い、結果としてプロジェクト品質を向上させる。
  4. 4. センスのよいプロジェクトマネジャーの第5の特徴は、「バランス感覚がよい」ことだ。つまり、目的に対してすべての人が納得するような優先順位をつけた意思決定を行う。センスのよいプロジェクトマネジャーの第6の特徴は「状況に応じて仕事のやり方を変えたり,あるいは方向性を変える」ことだ。自身の過去の経験にこだわらず、状況を注意深く観察し、適切なやり方を考える。
  5. 5. センスのよいプロジェクトマネジャーの第7の特徴は「問題を先延ばしせず,発生段階で着手し,目処をつけている」ことだ。問題は先延ばしすればするほど、大きくなることを知り尽くし、発生段階で解決しようとする。センスのよいプロジェクトマネジャーの第8の特徴は、「自分と異なる考え方をうまく使う」ことだ。自分の考えはしっかりと持ちながら、異なる考えをフェアに評価することにより、より適切な考え方をすることできる。
  6. 6. センスのよいプロジェクトマネジャーの第9の特徴は「パターンを見抜いたり,考えをつなぎ合わせて新しい見方を作り出す」ことだ。これにより、経験のないことへ適切な対応をする。センスのよいプロジェクトマネジャーの第10の特徴は「論理的・感情的な影響力を恣意的に使う」ことだ。それにより、メンバーや上位組織、顧客への影響を与えることができる。
  7. 7. センスのよいプロジェクトマネジャーの最大の特徴は将来のニーズやチャンスを見抜き,それを先取りするような行動をすることだ。 センスを身につけるには、 持論を持つ ことが何よりも重要だ。

×