Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.

UE4で今後役に立つかも知れない映画表現をシーケンサーで再現してみる

1,471 views

Published on

https://ue4study-osaka.connpass.com/event/60591/
第1回UE4勉強会in大阪にて登壇しました資料を一部変更してUPしています。

Published in: Engineering
  • Be the first to comment

UE4で今後役に立つかも知れない映画表現をシーケンサーで再現してみる

  1. 1. UE4で今後役に立つかも知れない 映画表現をシーケンサーで再現してみる 第1回UE4勉強会 in 大阪 @Ginryu_dev
  2. 2. HN:ぎんりゅー Twitter:Ginryu_dev 京都で学生しています。 就活中です(/・ω・)/誰かお助けを(深刻) ゲームプランナーを志望しています。 自己紹介
  3. 3. ① 取りあえず使えそうな映画表現 ② シーケンサー上で役に立つ項目 ③ 参考になる映画や本 もくじ
  4. 4. こちらの映画のワンシーンの動画を ご覧ください (/・ω・)/
  5. 5. Leon この映画は、レオンという映画の会話のシーンです。 ここでどういう映画の表現が使われているか分かりますか?
  6. 6. 映画の表現 180度の原則 180度の原則というのは、向かい合って会話をしている人を交互に1人ずつ 撮影するときに使われるリバースショットを実現させるためのものです。
  7. 7. リバース・ショット イマジナリーラインの想定線A
  8. 8. リバース・ショット 向かい合ったグレイマンを上から見ています。白いグレイマンをAとし 黒いほうをBとします。向かい合ったグレイマンにある一本線が イマジナリーラインの想定線です。 まずは撮影する場所を想定線の左か右かどちらか決めます。 一度決めたら反対側から撮れないというのがイマジナリーラインの想定線です。
  9. 9. リバース・ショット 想定線の左から撮った映像です。
  10. 10. リバース・ショット 想定線の左から撮った映像です。
  11. 11. リバースショットの技法を使うだけで映画やゲームのムービーシーンの ように自然な会話シーンが作れます。 安易に想定線を越えてしまうとAとBの位置関係が変になってしまうので 変えないほうがいいです。
  12. 12. 180度を破る 180度の原則を破っている映画は「エスター」です。32秒頃に左に男性がいるのに 対して次のカットでは、女の子も左にいます。超えることは安易にしてはいけないのに ここでしているのはエスターという女の子自体が不気味な存在であるということを 見ている人に教える、違和感を教えるという意味で180度の原則を破っています。
  13. 13. 会話シーンで使える技法
  14. 14. ラックフォーカス https://www.youtube.com/watch?v=J58VPpPrmQU&t=21s
  15. 15. UE4上での実装
  16. 16. UE4上での実装
  17. 17. UE4上での実装 左の画像は奥にピントが合っていて 右の画像は、手前に合っています。
  18. 18. 写真でもアニメでも映画でもゲームでも 使われる技法
  19. 19. 三分割法 画面を縦横それぞれ1/3ずつに区切って分割し、その分割線の交点に 被写体を置くポイントを定めるやり方です。この交差する点は パワーポイント、スイートスポットと呼ばれるもので人物や動物を 配置する場合、被写体の目をスイートスポットの1つに重ねるのが一般的です。 そして被写体の目が左を向いているなら右側に。右を向いているなら左に重ねます。 左下の写真では、右側に向いているので左に重ねています。
  20. 20. 【Bokeh】邦題は境界線 この映画は三分割法の教科書のようなもので日本では ネットフリックスのみ公開しているようです。
  21. 21. 重要な物をそれとなく ユーザーに教える技法
  22. 22. ヒッチコックの法則 【アルフレッド・ヒッチコック】 彼のインタビューでフレーム内におけるオブジェクトのサイズは、 その瞬間においてそのオブジェクトがもつストーリー上の重要度を 直接反映すべき」と答えています。 つまり、物語に重要であるものは画面に大きく映したほうがいい。 これはヒッチコックの法則と呼ばれています。
  23. 23. シーケンサー上で役に(立つかもしれない)項目
  24. 24. シーケンサー上で役に立つ(かも)項目 シネマティックビューポートに変更するだけで三分割法がすぐに出来るという点で シーケンサーを使うのであれば絶対に必要だと思う項目の一つです。
  25. 25. パイロットモードで、ビューポート内を 動かすように操作が出来る! シーケンサー上で役に立つ(かも)項目
  26. 26. シーケンサー上で役に立つ項目 CineCameraActorのイメージエフェクトを変更することで 様々な表現が直ぐに実装可能です。
  27. 27. シーケンサー上で役に立つ項目 カメラの手持ち感を出す方法
  28. 28. 参考になる映画
  29. 29. 参考になる映画 【シャイニング】 スタンリーキューブリック監督作品、1980年代に制作された映画
  30. 30. 参考になる映画 隣人ネクストドアという映画です。恋人に振られた男が、ある日 隣室の姉妹に関わってしまったがために男の日常が歪み始めていく サイコスリラー映画こちらも何もない廊下をカメラの演出と音だけで 恐怖感を出す演出が上手いので参考になる映画です。
  31. 31. 参考になる映画 境界線。アイスランドを観光中のカップルがある朝目覚めると地球上から 全ての人間が消えていた。残された2人がどう生きて行くかが描かれる日本未公開の SFヒューマンドラマ映画。この映画アイスランドを舞台にしていて自然もよく映ります。 かなり綺麗な映画で撮り方もすごくきれいなのでオススメできる映画です。
  32. 32. 参考になる本 Filmmaker's Eye 映画のシーンに学ぶ構図と撮影術 原則とその破り方 値段が3,888円 色々な映画を参考にあらゆる構図を 説明してくれるのでわかりやすい
  33. 33. 参考になる本 マスターショット100 低予算映画を大作に変える撮影術 値段が2,484円 色々な映画をジャンルごとに説明してくれる ため用途によって使い分けられる。
  34. 34. ありがとうございました(/・ω・)/

×