Successfully reported this slideshow.
We use your LinkedIn profile and activity data to personalize ads and to show you more relevant ads. You can change your ad preferences anytime.
スクラッチで
おたんじょうびカードを
つくろう!!
CoderDojo Fujisawa コーダー道場藤沢
2017.5.13 ScratchDay
バースデーカードをつくろう!
Scratchはことしで10さい!
5がつはスクラッチの
おたんじょう日!
みんなでおいわいしよう!
スクラッチをつかって、うご
くバースデイカードをつくっ
てみよう!
「はいけい」をつけよう
このアイコンをクリックして「はいけいライブラリー」から
「はいけい」をえらんでね。
クリック! はいけいをえらんでOKをクリック
いろをかえてみよう
スクリプトのタブをクリックする。
「ステージ」をえらぶ。
「イベント」の「ステージがクリックされたとき」のブロックを、
スクリプトエリア(はいいろのところ)に、ひっぱってもってきてね。
ステージをクリックしていろをかえよう!
「みため」の「いろのこうかを25ずつかえる」のブロックを「ステージがクリックされたとき」のしたにくっつけてね。
ステージをクリックしてみよう!!
もとのいろにもどしたいときは?
「イベント」の「 がクリックされたとき」のブロックの下に、
「みため」の「がぞうこうかをなくす」のブロックをくっつけるよ。
みどりのはたを
クリックしてみてね!
キャラクターをえらぼう!
あたらしいスプライトのアイコンをクリック!
すきなキャラクターをえらんでOKをクリック。
スクラッチではキャラクターのことを
スプライトってよんでいるよ。
メッセージをいれよう!!
「イベント」の「 がクリックされたとき」のブロックの下に、
「みため」の「Hello!と2びょういう」のブロックをくっつけるよ。
「Hello!」 のところに
おたんじょうびをおいわいする
すきなメッセージをいれてね!
おとをならそう
あたらしいスプライトのアイコンをクリック!
すきなキャラクターをえらんでOKをクリック。
「イベント」の「このスプライトがクリックされたとき」
のブロックに
「Birthday songのおとをならす」のブロックをくっつけてね。...
アニメーションをつけてみよう!
うごかしたいスプライトを
えらんでね。
「イベント」の
「このスプライトがクリックされたとき」
「みため」の「おおきさを10ずつかえる」
「せいぎょ」の「1びょうまつ」
「みため」の「おおきさをー10ずつかえる」...
なんどもくりかえす
「せいぎょ」の「10かいくりかえす」ブロックでかこむよ。
おおきさをもとにもどしたいときは
「みため」の「おおきさを100%にする」
ブロックを「みどりのはたがクリックされたとき」
のブロックにくっつけてね。
くるくるまわす
まわしたいスプライトをえらんでね。
もとのかくどにもどしたいときは
「イベント」の「みどりのはたがクリックされたとき」に
「うごき」の「90どにむける」
をくっつけてね。
「イベント」の「このスプリトがクリックされたとき」に
「...
じぶんだけのカードにしよう!
じぶんの
スプライトを
かいてみよう
ライブラリーから
あたらしいスプライトをえらんでみよう
メッセージを
かえてみよう!
ほかのブロックもじっけん
してみよう!
▼をクリックして
ちがうこうかを
ためしてみよう!!
みんなにみせよう!!
さくひんのなまえ
をつけよう!
きょうゆうボタンをクリック!ファイルをただちに
ほぞん!
コーダー道場藤沢のスタジオ https://scratch.mit.edu/studios/4023502/
Upcoming SlideShare
Loading in …5
×

Scratch Day2017 CoderDojoFujisawa

1,817 views

Published on

Scratchのサイトに載っていたカードを作ろうというチュートリアルをやさしく書き直したスライドです。ひらがなです。
https://scratch.mit.edu/
ライセンス https://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0/
コーダー道場藤沢のスタジオ https://scratch.mit.edu/studios/4023502/

Published in: Education
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

Scratch Day2017 CoderDojoFujisawa

  1. 1. スクラッチで おたんじょうびカードを つくろう!! CoderDojo Fujisawa コーダー道場藤沢 2017.5.13 ScratchDay
  2. 2. バースデーカードをつくろう! Scratchはことしで10さい! 5がつはスクラッチの おたんじょう日! みんなでおいわいしよう! スクラッチをつかって、うご くバースデイカードをつくっ てみよう!
  3. 3. 「はいけい」をつけよう このアイコンをクリックして「はいけいライブラリー」から 「はいけい」をえらんでね。 クリック! はいけいをえらんでOKをクリック
  4. 4. いろをかえてみよう スクリプトのタブをクリックする。 「ステージ」をえらぶ。 「イベント」の「ステージがクリックされたとき」のブロックを、 スクリプトエリア(はいいろのところ)に、ひっぱってもってきてね。
  5. 5. ステージをクリックしていろをかえよう! 「みため」の「いろのこうかを25ずつかえる」のブロックを「ステージがクリックされたとき」のしたにくっつけてね。 ステージをクリックしてみよう!!
  6. 6. もとのいろにもどしたいときは? 「イベント」の「 がクリックされたとき」のブロックの下に、 「みため」の「がぞうこうかをなくす」のブロックをくっつけるよ。 みどりのはたを クリックしてみてね!
  7. 7. キャラクターをえらぼう! あたらしいスプライトのアイコンをクリック! すきなキャラクターをえらんでOKをクリック。 スクラッチではキャラクターのことを スプライトってよんでいるよ。
  8. 8. メッセージをいれよう!! 「イベント」の「 がクリックされたとき」のブロックの下に、 「みため」の「Hello!と2びょういう」のブロックをくっつけるよ。 「Hello!」 のところに おたんじょうびをおいわいする すきなメッセージをいれてね!
  9. 9. おとをならそう あたらしいスプライトのアイコンをクリック! すきなキャラクターをえらんでOKをクリック。 「イベント」の「このスプライトがクリックされたとき」 のブロックに 「Birthday songのおとをならす」のブロックをくっつけてね。 くっつけたらスプライトをクリックしてみよう!!
  10. 10. アニメーションをつけてみよう! うごかしたいスプライトを えらんでね。 「イベント」の 「このスプライトがクリックされたとき」 「みため」の「おおきさを10ずつかえる」 「せいぎょ」の「1びょうまつ」 「みため」の「おおきさをー10ずつかえる」 「せいぎょ」の「1びょうまつ」 をじゅんばんにくっつけるよ
  11. 11. なんどもくりかえす 「せいぎょ」の「10かいくりかえす」ブロックでかこむよ。 おおきさをもとにもどしたいときは 「みため」の「おおきさを100%にする」 ブロックを「みどりのはたがクリックされたとき」 のブロックにくっつけてね。
  12. 12. くるくるまわす まわしたいスプライトをえらんでね。 もとのかくどにもどしたいときは 「イベント」の「みどりのはたがクリックされたとき」に 「うごき」の「90どにむける」 をくっつけてね。 「イベント」の「このスプリトがクリックされたとき」に 「うごき」の「15どまわす」を 「せいぎょ」の「10かいくりかえす」でかこんで くっつけてね。
  13. 13. じぶんだけのカードにしよう! じぶんの スプライトを かいてみよう ライブラリーから あたらしいスプライトをえらんでみよう メッセージを かえてみよう! ほかのブロックもじっけん してみよう! ▼をクリックして ちがうこうかを ためしてみよう!!
  14. 14. みんなにみせよう!! さくひんのなまえ をつけよう! きょうゆうボタンをクリック!ファイルをただちに ほぞん! コーダー道場藤沢のスタジオ https://scratch.mit.edu/studios/4023502/

×