あなたがコミュニケーションスキルを学ぶ前に必要なこと【第2回目】

10,868 views
11,481 views

Published on

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
schoo WEB-campusは「WEBに誕生した、学校の新しいカタチ」。
WEB生放送の授業を無料で配信しています。
▼こちらから授業に参加すると、先生への質問や、ユーザーとのチャット、資料の拡大表示等が可能です。
http://schoo.jp/class/880/room
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Published in: Business
0 Comments
7 Likes
Statistics
Notes
  • Be the first to comment

No Downloads
Views
Total views
10,868
On SlideShare
0
From Embeds
0
Number of Embeds
9,258
Actions
Shares
0
Downloads
0
Comments
0
Likes
7
Embeds 0
No embeds

No notes for slide

あなたがコミュニケーションスキルを学ぶ前に必要なこと【第2回目】

  1. 1. Ⓒ SSC 株式会社 1 『コミュニケーションスキル』を学ぶ前に必要なこと 2回目
  2. 2. Ⓒ SSC 株式会社 2 ③「感情の制御」をする前に更に具体的なイメージを 動物の本能とは『生きるための手段』 1) 吠える、噛みつく、力任せの、攻撃的動物 2) 逃げ足の早い動物 3) コロコロと色や姿を変え、周囲に溶込む動物 4) いつも隠れている、隠れるのが上手い動物 など 「みんなそれぞれの方法で、自分を守っている」
  3. 3. Ⓒ SSC 株式会社 3 では、現代の人間社会(人間関係)はどうでしょう。 1) 吠える、噛みつく、力任せ、理論武装の攻撃的な人 2) 危険を察すると、いつの間にか居なくなる人 3) 考えや意見をコロコロと変え、周りを気にする人 4) 会議の時に気配を消してやり過ごすのが上手い人 など 「みんな必死で、各々の防衛本能で自分を守っている」
  4. 4. Ⓒ SSC 株式会社 4 どんなに理不尽な、その人や自分の「言動」「行動」も 『身を守る脳の自動的無意識のシステム』に過ぎないとい うこと。その人に、あなた自身に悪意はないということ。 それを私たちは「性格」「性根」「人間性」とか、 あたかも「その人固有のモノの様な言い方」をしてしまい、 「ネガティブな感覚(生理的反応)」で 「感情的に受け入れられないようにしている」 誰しも①∼④の要素を持っているのに。
  5. 5. Ⓒ SSC 株式会社 5 ④「感情の制御」自己防衛システムを変える 水飲み場で、ライオンに恐怖を感じたシカは、自分の意志 でライオンを好きになろうという努力はしませんし、その 必要もありません。また、気配を消し、擬態化し、出くわ す前に逃げる動物をライオンは存在すら知らないかもし れません。 しかし、私たちが現代社会で生活していくには、大自然の 動物達のようにはいかず、「人間関係(コミュニケーショ ン)」が人生の必修科目であることは否めません。
  6. 6. Ⓒ SSC 株式会社 6 ちなみに、前回登場した私の周りにいた、 ・「何を言っても、あげ足を取ってくる、毎回腹が立つ取引先 の担当者」→〝闘争&逃走〟 ・「仕事を全て精神論で押し進めようとする、人の話を聞かな い体育会系上司」→〝逃走〟 ・「能書きや、理屈ばかりで、全てがそろうまで、動こうとし ないすぐ噛み付いてくる部下」→〝闘争〟 ・「チーム内の顔色ばかり気にして、一向に仕事が進まないイ ラつく同僚」→〝逃走〟 でした。
  7. 7. Ⓒ SSC 株式会社 7 現在も同じようなキャラの方は、次々と登場します。 私自身、時間をかけて、自分が〝しっくりいく〟「制御方 法」と「逃げ道」を見つけられたおかげで、自分をコント ロールできるようになりました。 という訳で「今日の本題」
  8. 8. Ⓒ SSC 株式会社 8 ⑤「感情の制御」方法 本能のシステムを入れ替えるトレーニング。 <システムのアップグレード> 1.自分を理解…まず自分のシステム概要を理解する 2.自分でやる…相手にイラつくより、自分が変わる 3.ゆったり…意思介入が可能な自律神経の動き呼吸 4. 三種の技で解放…体・妄想・対話を繰り返す 5. リセット…答えの出ない思考をやめる
  9. 9. Ⓒ SSC 株式会社 9 ■1.自分を理解(本能的対人タイプ) 自分のプログラムを変え、対人力をアップするための第一 歩は「自分のプログラム内容に気づき理解すること」です。 特に… ◎どんな相手に対しシステムエラーが起きるのか? ◎その時に「思考・感情・感覚・言動・行動」でどんな症 状が出るのか? などが非常に大切な要素です。 次のページで「4つの本能的対人タイプ」を紹介します。
  10. 10. Ⓒ SSC 株式会社 10 ●S1=ステアリングタイプ(抑制的・操縦的) 行動的で、自分が思った通りに物事を進めることを好む。 過程よりも結果を重視。物言いは単刀直入だが正論。比較 的しゃべりも行動も速い。ぱっと見恐い。人から指示指摘 されることが何よりも嫌い。統率力に優れている。 ●S2=シンパシータイプ(友好的・日和見的) オリジナリティを大切にし、楽しく活気あることをするの を好む。自発的でテンションが高くノリが良い。楽しさこ そが人生。新しいことを立ち上げるのは得意だが、あきっ ぽく、細かいことはあまり気に留めない。
  11. 11. Ⓒ SSC 株式会社 11 ●S3=スタイリッシュタイプ(理論的・美学的) 行動の前に多くの情報を集め、分析し、計画を立てる石橋 を叩いて渡るタイプ。物事を客観的に捉えるのが得意。完 全主義的でミスを嫌う。裏を返すと打たれ弱い。人との関 わりは慎重で、喜怒哀楽はあまりオモテに出さない。 ●S4=サポートタイプ(遠慮的・支援的) 縁の下の力持ち立場を好み、表に出たがらない。協力関係 を大事にする。周りの反応や評価に敏感で気配りに長ける。 ノーと言えない。人から認めてもらいたいという欲求が強 い。自分の意見や考えは抑えるが、無い訳ではない。
  12. 12. Ⓒ SSC 株式会社 12 さて、 S1 S4 あなたはどこに位置していると思いますか? また、あなたの苦手な人はどこに位置していると思います か? ・自分のタイプ= ・相手のタイプ= では次です。
  13. 13. Ⓒ SSC 株式会社 13 ■2.自分でやる…相手にイラつくより、自分が変わる コレからイメージをしていただきますが、対象の人や、出 来事は、重い内容は避けてください!最初なので。 10 段階で言えば 4 くらいが良いでしょう。 特に心療内科に通っている方(私も以前そうでしたので) はあまりオススメで来ませんが、挑戦したい場合は本当に 「軽度な内容」でお願いします。 では次ページに沿って始めてください。
  14. 14. Ⓒ SSC 株式会社 14 あなたが システムエラーを感じる相手をイメージした時の「感情と 感覚」の反応はどうですか? 紙に書き出してみてください。 例えば イライラする。苦しくなる。なんか許せない。いちいちう るさいなぁ。転勤してほしい。なんで出会っちゃったんだ ろう。あぁ∼もう憂鬱。目も合わせたくない。 などなど 簡単なエピソードなんかでも良いです。
  15. 15. Ⓒ SSC 株式会社 15 ここからがのマインドセットですが、 書き出した内容に対して… 1.イヤな気分や感覚の原因を相手のせいにせず、 2.それは自分の反応(本能)であると認識し 3.自分でその反応を変えようと考えること です。 ※もちろんすぐには難しいですが。
  16. 16. Ⓒ SSC 株式会社 16 イヤな気分や感覚の原因は相手のせいであり、 この問題が解決するためには相手が変わるべきと考え るという思考にならないことが大切です。 なぜならば、この思考の最大の問題点は、 相手が変わらない限り、もしくは居なくならない限り、自 分に心の平和が来ないからです。
  17. 17. Ⓒ SSC 株式会社 17 例えば ・部下がアホで、イライラする ・上司のせいで、やる気が出ない ・先輩から嫌味言うから、落ち込む ・夫の帰りが遅いから、腹が立つ もちろん気持ちはわかります。
  18. 18. Ⓒ SSC 株式会社 18 しかし、 「○○だから(原因)、△△な気分になる(結果)」という 思考をし続けている限り、 「自分が良い気分になれるのは、○○が変わった時となっ てしまういます。自分のハンドルを相手に握られている状 態です。 シカが、「水を飲みにいけないのは、ライオンのせい」と 言ってもどうしようもなく、新しい水場を探し、見つける しかありません。
  19. 19. Ⓒ SSC 株式会社 19 勘違いしてほしくないのは、【自分でやる】とは、全ては 自分の責任だ!という思考ではありません。 自分への反応力(本能力)を高める〝操縦力〟という考え 方です。 例えば…
  20. 20. Ⓒ SSC 株式会社 20 ●「イヤなヤツ→うわぁまたこいつかよぉ→こいつ居なく ならないかなぁ→どこか行ってぇ」という反応ではなく ○「イヤなヤツ→相変わらずな物言いで成長してないなぁ →じゃぁ自分はこういう対応でいくかぁ」です。 更に ◎「イヤなヤツ→相変わらずな物言いで成長してないなぁ →じゃぁ S2 タイプで牽制してみるか」などです。 もちろん一朝一夕にできることではありません。
  21. 21. Ⓒ SSC 株式会社 21 誰かの言動や行動に対して、嫌な気分になった時、 ステップ1:その原因を相手のせいにしない ↓ ステップ2:それは自分の〝反応(本能)〟であると考え ↓ ステップ3:この反応は、自分のモノだから操縦可能だぁ ↓ ステップ4:じゃぁどんな風に操縦してみようかなぁ ※反応が〝人〟の場合「この人は S 何タイプだろう?」) もしくは、 ※反応が〝事象〟の場合「S 何を意識すればいいだろう?」 などです。
  22. 22. Ⓒ SSC 株式会社 22 どの「S タイプ」の人が最も気を使い どの「S タイプ」を意識したときに自身が疲れるのか? など、自分が関わっている〝S 力〟を意識し、 「逃げ道(ストレス発散)」は関わっている〝S 力の逆〟 で見つける事です。 次に現実的な「イライラ」「ドキドキ」「ムカムカ」などの 感情のコントロールの仕方です。
  23. 23. Ⓒ SSC 株式会社 23 ■3.ゆったり…意思介入が可能な自律神経の動き呼吸 「呼吸」は唯一、意思の介入が可能な、自律神経の働き 「息=自らの心」で、「心=感情=本能」で、 【呼吸=本能】です。 とまぁ飛躍的ですが、なるほどです。
  24. 24. Ⓒ SSC 株式会社 24 つまり、 「感情」をコントロールするには「呼吸法」が重要です。 「はぁ!?」と思った方もいるかもしれませんが、人間が 自己防衛本能としてやっている事ですから、老若男女だれ でもできることであり、必ず結果が出る事であるはずと考 えています。 で、 正直あなたが「ゆったり」できる呼吸法なら何でも良いの ですが「腹式呼吸」が理想と言われているので、基本を紹 介します。
  25. 25. Ⓒ SSC 株式会社 25 1)ゆっくり「鼻から吸う」 2)吸いきったら「5秒程止める」 3)腹をヘコましながら。ゆっくり「口から吐く」 ※頭の中で数を数えながらと言う人もいますが、とらわれる必要はありません。 ポイント1…「口から吐く」時間をなが∼くする事。 ポイント2… 指三本分「へそ下」を意識する。 先ずは、何も考えず「呼吸法」でゆったりできる自分を感 じ、作っていってください。 そして…
  26. 26. Ⓒ SSC 株式会社 26 次のステップが大切なのですが、今度はそのリラックスで きる「呼吸法」をしながら 14 ページで書き出した「イヤ な相手」をイメージしてください。 最初は感情が介入し、せっかくのリラックスタイムが台無 しになると思うはずです。私はそうでした。(汗) しかし… その状態の呼吸法をまた、続けていくとある日突然、本当 に突然、自分でも驚く感覚が湧いてきます! そこまで行ったら、もう少し「重い相手」「ヘビーな出来 事」を図に乗らない程度に進めていきます。
  27. 27. Ⓒ SSC 株式会社 27 もちろん、苦しくなったら「逃走」して良いです。 楽な所まで、または、何も考えない所まで戻って OK です! これを続けていくと、ある日突然、驚く様な感覚が湧いて 来ます。私は「変わりたい一心」で毎日朝晩やり、1ヵ月 でリラックスできるようになり、3ヵ月で「驚く様な感覚 (効果)」を感じ、半年でまわりから「何か変わったねぇ」 と言われ、1年で自分はもちろん、相手も変える事ができ るようになりました。 時間はかかりましたが、お金はかかっていません。(苦笑)
  28. 28. Ⓒ SSC 株式会社 28 今日のまとめ 1.自分を理解…まず自分のシステム概要を理解する 2.自分でやる…相手にイラつくより、自分が変わる 3.ゆったり…意思介入が可能な自律神経の動き呼吸 までを、来週の講座まで1週間皆さんなりに取り組んで見 てください。 焦らず、気負わず「呼吸法」だけでも良いかも知れません。 次回は「三種の技でマイナス感情を解放」するお話です。

×