接着芯とは?

17,594 views

Published on

裁縫、服作りに使う「接着芯」について分かりやすくまとめてみました!
サイトもよろしくお願いします↓
handmadefor.net

Published in: Self Improvement
0 Comments
0 Likes
Statistics
Notes
  • Be the first to comment

  • Be the first to like this

No Downloads
Views
Total views
17,594
On SlideShare
0
From Embeds
0
Number of Embeds
12,705
Actions
Shares
0
Downloads
6
Comments
0
Likes
0
Embeds 0
No embeds

No notes for slide

接着芯とは?

  1. 1. 接着芯と選び方 HELKA  +  hand  made せっちゃくしん
  2. 2. 接着芯って何? 皆さんがもっているブラウスなどの衿(えり)を 触ってみて下さい。 他の箇所より少し、生地がしっかりしていませんか?
  3. 3. 接着芯って何? 皆さんがもっているブラウスなどの衿(えり)を 触ってみて下さい。 他の箇所より少し、生地がしっかりしていませんか? 衿(えり)
  4. 4. 接着芯って何? 皆さんがもっているブラウスなどの衿(えり)を 触ってみて下さい。 他の箇所より少し、生地がしっかりしていませんか? 衿(えり) ここより生地がしっかり していませんか?
  5. 5. これは接着芯というものが生地の裏に貼られて いるためです。 接着芯(断面) 生地(断面)
  6. 6. これは接着芯というものが生地の裏に貼られて いるためです。 接着芯(断面) 生地(断面) +
  7. 7. これは接着芯というものが生地の裏に貼られて いるためです。 接着芯(断面) 生地(断面) +
  8. 8. これは接着芯というものが生地の裏に貼られて いるためです。 接着芯(断面) 生地(断面) +
  9. 9. これは接着芯というものが生地の裏に貼られて いるためです。 接着芯(断面) 生地(断面) 生地がしっか りする +
  10. 10. 生地の裏に貼られているもの。
  11. 11. 生地の裏に貼られているもの。 これが接着芯です。
  12. 12. どうして接着芯が必要なの?
  13. 13. どうして接着芯が必要なの? ⃝ 生地の伸びをおさえ、縫いやすくなります。
  14. 14. どうして接着芯が必要なの? ⃝ 生地の伸びをおさえ、縫いやすくなります。 ⃝ 仕上がりもきれいになります。
  15. 15. どうして接着芯が必要なの? ⃝ 生地を丈夫になり強度が増すので、洗濯でもへたらず、  服が「型くずれ」しにくくなります。 ⃝ 生地の伸びをおさえ、縫いやすくなります。 ⃝ 仕上がりもきれいになります。
  16. 16. 接着芯にはどんな種類があるの?
  17. 17. 接着芯にはどんな種類があるの? ①織り地タイプ ②不織布タイプ ③ニットタイプ ④超固いタイプ
  18. 18. 接着芯にはどんな種類があるの? ①織り地タイプ ②不織布タイプ ③ニットタイプ ④超固いタイプ などがあります。 順番に見ていきましょう。
  19. 19. ①織り地タイプ
  20. 20. ①織り地タイプ 手触り:たて糸とよこ糸で織られているものです。     接着芯の中でも最も一般的なものです。 特徴:貼るとソフトに仕上がります。
  21. 21. ②不織布(ふしょくふ)タイプ
  22. 22. ②不織布(ふしょくふ)タイプ 手触り:紙のような風合いです。 特徴:貼ると生地にハリが出ます。
  23. 23. ③ニット地タイプ
  24. 24. ③ニット地タイプ 手触り:タテヨコに伸びます。 特徴:タテヨコに伸びるカットソー生地に使用します。    生地になじみ、ソフトに仕上がります。
  25. 25. ④超固いタイプ
  26. 26. ④超固いタイプ 手触り:固いキャンバス地のような風合いです。 特徴:服ではスカートのベルト部分、その他バッ    グなどに使用します。
  27. 27. 接着芯は服のどのパーツに貼るの?
  28. 28. 接着芯は服のどのパーツに貼るの?
  29. 29. 接着芯は服のどのパーツに貼るの? 衿(えり)
  30. 30. 接着芯は服のどのパーツに貼るの? 衿(えり) 見返し(みかえし)
  31. 31. 接着芯は服のどのパーツに貼るの? 衿(えり) 見返し(みかえし) 袖口(そでぐち)
  32. 32. 接着芯は服のどのパーツに貼るの? など、しっかりさせたい箇所に使用します。 衿(えり) 見返し(みかえし) 袖口(そでぐち)
  33. 33. どうやって貼るの?
  34. 34. どうやって貼るの? アイロンの熱で接着芯裏の樹脂を溶かして接着させます。
  35. 35. どうやって貼るの? アイロンの熱で接着芯裏の樹脂を溶かして接着させます。 アイロンの温度:中温(綿などなら高温でもOKです)
  36. 36. どうやって貼るの? アイロンの熱で接着芯裏の樹脂を溶かして接着させます。 アイロンの温度:中温(綿などなら高温でもOKです) 芯を貼るときに必要なもの
  37. 37. どうやって貼るの? アイロンの熱で接着芯裏の樹脂を溶かして接着させます。 アイロンの温度:中温(綿などなら高温でもOKです) 芯を貼るときに必要なもの クッキングペーパー
  38. 38. どうやって貼るの? アイロンの熱で接着芯裏の樹脂を溶かして接着させます。 アイロンの温度:中温(綿などなら高温でもOKです) 芯を貼るときに必要なもの クッキングペーパー
  39. 39. 樹脂とは熱で溶ける”のり”のようなものです。 クッキングペーパーを使わないとアイロン底がベトベト して、汚れてしまいます。 どうやって貼るの? アイロンの熱で接着芯裏の樹脂を溶かして接着させます。 アイロンの温度:中温(綿などなら高温でもOKです) 芯を貼るときに必要なもの クッキングペーパー
  40. 40. 接着芯の表裏をまちがえないように注意! 接着芯(断面) 生地(断面)
  41. 41. 接着芯の表裏をまちがえないように注意! 樹脂がついているザラザラした面が 下になります。 接着芯(断面) 生地(断面)
  42. 42. 接着芯の表裏をまちがえないように注意! 樹脂がついているザラザラした面が 下になります。 接着芯(断面) 生地(断面) ザラザラ面
  43. 43. 実際にやってみましょう。
  44. 44. どこで買えるの? ! 生地屋さんの芯地売り場にいってみましょう!
  45. 45. どこで買えるの? ! 生地屋さんの芯地売り場にいってみましょう!
  46. 46. 生地屋にいったけど種類がたくさんあって分か らない。
  47. 47. 生地屋にいったけど種類がたくさんあって分か らない。 ?
  48. 48. 生地屋にいったけど種類がたくさんあって分か らない。 おすすめの接着芯ってあるの?? ?
  49. 49. はい、あります。
  50. 50. はい、あります。 服を作るならニットタイプの芯がおすすめです。 ニットタイプの接着芯
  51. 51. はい、あります。 ⃝おすすめの理由 ①生地を選ばずに幅広く使えます。(残れば次回の 作品に使えます) ②値段が織り地の接着芯より比較的お手頃です。 服を作るならニットタイプの芯がおすすめです。 ニットタイプの接着芯
  52. 52. 今日のまとめ ! ⃝ 接着芯を使う目的 服のパーツをしっかりさせるため。 ! ⃝ 接着芯の種類 主に①織り地、②不織布、③ニット地、④超固 の4種類がある。 ! ⃝ おすすめ 服を作るならニット芯がおすすめです。
  53. 53. 以上です!お疲れさまでした!
  54. 54. おわり

×